ペンギンズメモリー 幸福物語
3.5

/ 17

24%
24%
29%
24%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(3件)

泣ける20.0%ロマンチック20.0%切ない20.0%悲しい10.0%勇敢10.0%

  • かーぼうい

    4.0

    劇中に出てくる詩が忘れられない。

    劇中、架空の詩人による詩の一節が出てきます。 「旅人は、旅の終わりを求めて、新たな旅に出る。」 この一節に、結構大きな影響を受けちまったなぁと、30年以上たって、出張(旅じゃないか)ばかりの人生を振り返ると、思うのでした。 この映画を見たあと、学生のころの旅の途中で、立ち寄った食堂の旅ノートに、この一節を書き留めたのを覚えています。 ごめんなさい、これは映画の感想じゃないですね(^^)。でも、こんな影響を受けちまった人間がいるくらい、インパクトのある映画だったのですよ。 機会があったら、見てください。

  • a12********

    4.0

    今、見直したい作品

    公開当時は正にジャッキー・チェンの時代であった。当時中学生だった私もキレの良い体当たりのジャッキーアクションにハマっていた記憶がある。そのジャッキーの映画「プロテクター」(だと思う)と同時上映されたのが何故か この「ペンギンズメモリー 幸福物語」。正直プロテクター目当てで映画館に行ったのだが、先に上映された「ペンギンズメモリー 幸福物語」の方が今でも記憶に鮮明に残っている。サントリーのビールのCMのキャラクターのペンギンの映画と聞いていたので、「ほのぼの」としたイメージがあったが、いきなり戦争のシーンから始まったので、腰を抜かして椅子から落ちそうになるくらい驚いた。重苦しい展開から始まった映画だったけど、ストーリーが良く出来ていて、戦争の後遺症の辛さや、心の葛藤、豪華な声優人など今見ても全く色あせていない作品。惜しむらくは何故かDVD化されておらず、ビデオやLDソフトも枯渇寸前と、まさに歴史に埋もれる寸前の名作。未見の方は何とか探し出して見て欲しい、特に今の小・中学生に見せたい。レビューが一件もないのにも驚いたけど、それだけ忘れ去られようとしている作品なのか・・・是非DVD化を希望。

  • sia********

    5.0

    一番思い出の映画です

    私も大変大好きな映画です。ネット上でもビデオありませんね。 僕は最初の頃にたまたまテレビでやっていたのを録画しました。これをDVDに焼きなおしてもっています。 個人的には、家内と付き合っていたときに、最初に見に行った映画ということもあるのですが、大変心に残りました。 今見たら大変古臭いストーリーなのでしょうが、僕はむしろ今の時代に見て欲しい気がします。心があったかくなる映画です。松田聖子のテーマ曲も秀逸です。  最近の映画はあまりにもひねりすぎているのかも知れません。奇をてらったものがあまりにも多い気がします。あと十年二十年たったとき、心に残る作品がどれだけあるのかな…って感じです。 見ていない人は、捜してみてください。それだけの価値はあると思いますよ^^

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
ペンギンズメモリー 幸福物語

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル