ムッちゃんの詩』(むっちゃんのうた)は、1982年に出版された中尾町子による太平洋戦争の実体験に基づく児童文学作品、及び、同書を原作とする映画作品。

横浜の空襲で母親と弟を失い、一人で大分の親類を訪ねるムッちゃん。 家族を失い、たったひとりの親類に会えたのに結核になってしまう。防空壕の中で隔離される悲しい運命 ...

ムッちゃんの詩 - 映画ならKINENOTE. 空襲で孤児となり、疎開先で結核に冒された少女が隔離され、息をひきとるまでを描く。中尾町子の戦争体験手記を小森名津が脚本化。

1985/7/21 -空襲で孤児となり、疎開先で結核に冒された少女が隔離され、息をひきとるまでを描く。中尾町子の戦争体験手記を小森名津が脚本化。監督は「翼は心につけて ...

1985/7/21 -空襲で孤児となり、疎開先で結核に冒された少女が隔離され、息をひきとるまでを描く。中尾町子の戦争体験手記を小森名津が脚本化。

映画 ムッちゃんの詩 (1985) 監督:堀川弘通キャスト:磯崎亜紀子.

ある少女の死. 昭和20年、12歳のムッちゃんはお母さんと弟と横浜で暮らしていたが、空襲で二人を失い、一人で大分の親戚を頼った。 おばさん夫婦は亡くなっており、一人 ...

空襲で孤児となり、疎開先で結核に冒された少女が隔離され、息をひきとるまでを描く。中尾町子の戦争体験手記を小森名津が脚本化。監督は「翼は心につけて」の堀川弘通、 ...

... 映画作品。 著者の体験をもとに、太平洋戦争の終戦間近に疎開先の大分市で出会った睦子(ムッちゃん)という孤児の少女が、結核に冒され、防空壕に ...

YouTube-宇宙のすべての知識 プリンシピア

制作年: 1985 ; 上映時間: 100分 ; レーティング: 一般映画 ; ジャンル: 戦争 ; 解説. 空襲で孤児となり、疎開先で結核に冒された少女が隔離され、息をひきとるまでを描く。

A.↓この作品でしょうか。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17624/story.html 残念ながらDVDにはなっていないようです。 VHSビデオでし...

解決済み-回答:1件-2007/7/19

ムッちゃんの詩

1985年-100分

3.8

ムッちゃんの詩の画像

基本情報

レビュー

3.8

9件の総合評価

★5
33%
★4
33%
★3
22%
★2
0%
★1
11%

4

noh********

この作品の舞台は昭和20年の太平洋戦争末期です。


ムッちゃんこと山下睦子は横浜に住む小学6年生の女の子。

既に父親を戦争で亡くしていた睦子は、5月29日の横浜大空襲で母と弟を失います。
孤児となってしまった睦子は疎開するため...

2013/2/23 18:03

4

ncd********

ムッちゃんはなんて出来たええ子なんや~。何とかしてやりたい~。
と思う映画。
アニメ映画「火垂るの墓」の節子と被る…。
その他の映像でもパクリか?と思うようなショット・シチュエーションがいくつかあった。

ちなみに火垂るの墓の小...

2009/8/20 1:47