黒いドレスの女
2.7

/ 36

11%
3%
42%
31%
14%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

作品レビュー(7件)

かっこいい13.3%不思議13.3%かわいい13.3%ゴージャス13.3%切ない13.3%

  • tak********

    2.0

    現実離れしすぎ

    ハードボイルドって・・・当時、ウケたのかな?脱アイドル映画にもなってないし、ヤクザ役の方々も安っぽくて、菅原文太だけが渋いです。

  • wat********

    2.0

    あまりに臭すぎる

    テレビを録画して鑑賞。原田知世や脇役の顔ぶれに惹かれて見る。しかし、角川映画はピンからキリまであるが、これはキリのほうだ。 原作を生かしたハードボイルドなタッチや脱少女を目指した原田知世を見せようとするのはわかるが、あまりに臭すぎる。セリフも歯が浮くようなものばかりで、いささか苦笑。相手のヤクザがすごい組織らしいのだが、はっきり言ってそこが見えてこない。 永島敏行はボコボコに殴られるだけで、菅原文太は水割りを作るのがうまいだけ。せっかくの脇役である成田三樹夫などがまったく生かされていない。 原田知世がキレイなのはよくわかるが、個人を際立たせようとして、妙な脚本になったのが失敗の要因だろう。本当は★一つだが、原田知世のために一つ追加。

  • aok********

    3.0

    ハタチに北方謙三はムリだろ

    まあ、こんなところにレビューの全くない角川映画がっ!(知世ちゃんなのに) それくらいマイナー。観た記憶がないのは、皆がアイドル原田知世は愛したが、そろそろ少女にサヨナラを告げようとした時期だからだ。 角川さんは今作で彼女を大人の女優にさせようとしたが、あえなく失敗。彼女はお姉ちゃんと共に事務所を立ち上げ、自らの手で大人の女優になった。それが「私をスキーに連れてって」だ。 だからこれは、彼女の最後の角川映画なのだ。 ポスターやパンフでは、知世ちゃんは銃を構えている。しかし、作中、一度もそんなシーンは出てこない。イメージカットだったのか、削られてしまったのかはナゾ。 白いドレスの女に対抗してつけたタイトルなのかどうか知らないが、どうみたって“女”じゃない彼女に、ミステリアスな魅力は無い……。 若い女優に背伸びさせることによっての不思議な色気という物が、世の中には確かに存在する。 今作での彼女にそれがあると言い切るヒトもいたようだが、それは君がファンだったから、そう思うだけだよと心の中でそっと思った。けど、言わなかったよ。 君には大事な想い出だからだ。 初恋の女性の、大人になる前の最後の姿は、君には特別だったのだろう。 今作は角川映画の中で、かなり異質。中途半端にヤクザを出して、危険な感じを盛り上げようとしているだけの、雰囲気映画。 ただ、映像は妙に印象的。

  • kor********

    4.0

    原田…見事にえぐられたよ…

    原作は北方謙三のハードボイルド小説であり、ハードボイルド&バブルが合わさればそれはお決まりの角川の出番です。三人娘の一人原田知世を主演に据え、永島敏行や菅原文太など草々たる面々を相手に、少女から女性への脱皮を試みたのでしょうが、バイオレンス描写が得意な崔洋一監督の手に掛かれば、若干男臭さも感じる不思議な作品に仕上がっております。冒頭からいきなり刺されるも、そこはさすが文太兄い。刺されても動じず、なおかつ「腹だ…えぐられちゃいねぇ~」なんて本作の主役の名前もアピールする男気にいきなり感動。 水割り=ウィスキーな時代で、店の名前(ホテルエンジェル)やBGMがいかにもバブリーな80年代。カットのテンポや色彩が醸し出す哀愁が崔監督らしく、台詞も痺れる程カッコいいのだが、如何せん永島敏行は童顔。車の搭載カメラを用いドリフト満載のカーチェイス(裏をかいても全然撒けないカーチェイス。ちょっとクドイ。あと黒いドレスの居場所がなぜわかったのか中盤理解出来ないシーンがあったが、ここはテンポを考慮し省いたのだろう)少しずつ真相が見えてくる不可解な事件との関係性について興味深く描かれていたが、菅原文太が追われている詳しい真相と、あの女性との秘め事は謎のまま。 脱アイドルを公然と示すにはディスコで踊り狂う事が必要なのか?それとも狂おしいほど可愛らしい水着姿を見せることか?と、なんだかんだ言いながら原田知世の可愛さに振り回される男性の一人であった。

  • mh1********

    3.0

    映画として

    どうなんだ?キャストはすごいけど、これはほんとに脱アイドル映画になってるのかな?

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


原田知世朝吹冽子
藤真利子三井葉子
橋爪功朝吹英一郎
藤タカシアキラ
一色彩子小夜子

基本情報


タイトル
黒いドレスの女

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-