快盗ルビイ
3.1

/ 155

15%
23%
35%
17%
10%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(24件)

楽しい20.3%かわいい18.8%コミカル17.4%笑える15.9%ロマンチック10.1%

  • lud********

    3.0

    とにかく懐かしくて楽しい

    ストーリーはいかにも当時を思わせる。 画質やセリフひとつとってもその通り。 それが懐かしくて楽しい♪ キョンキョンが、本当にキョンキョンだった時代。可愛かったなぁ~ アイドル歌手だったことも思い出した。 キョンキョンは歌唱力もあったなぁ。 天本英世さんが若いっ!感動です! 1988年作品

  • hon********

    5.0

    おしゃれ

    まず、キョンキョンと真田広之の良さが120%でて魅力的な2人です。 ストーリーもキョンキョンの為に作られたかと思うほど、オシャレでかわいいし、 面白い。 とにかく、何回も観たくなる色褪せない 映画です。 和田さんセンスありますね。

  • art

    4.0

    可愛い映画

    元々の原作自体が「悪魔的頭脳」「最も徹底した典型的犯罪者」「世紀最大の犯罪的天才」「恐るべき秘密」などと喧伝はするが、実際はただの一度も利益を生み出さない犯罪ばかりで、むしろ損ばかりしているというユーモア小説なのであって、犯罪のセコさや失敗続きな点を突っ込んでも仕方ない。 和田監督による前作の『麻雀放浪記』の完成度には遠く及ばないし、自宅に本作のソフトはあるが度々観るわけじゃなく、かといって手放す気にもなれない、そんな作品だ。 小泉今日子の演技力云々はどーでも良く、監督もハナからそんなものは気にしてなかったろう。 要は彼女の持つ独特のキャラクター性や声質やコケティッシュな魅力そのものが映画の材料として不可欠だったと言える。 気弱なトロい役を演じる真田広之の違和感の無さには感心した。だが、運動神経の良い真田の起用は、乗れなかった自転車の運転(物語上)の練習をするシーンの危なかっしさの映画的表現にも上手く活用されているのが面白い。 映画マニアが作った作品だけに、随所に名画のパロディや小ネタやオマージュが仕掛けられているのも楽しみの一つ。 火災が起きない消防士の映画『119(竹中直人監督)』、航空事故パニックのない『大空港2013(三谷幸喜監督)』のように、本作では結果的に大した事件は起こらない。 要はひたすらに洒落たコメディエッセンスを楽しむ映画なんだろう。 かといって周囲の人間に「面白いから是非観て!」とも薦めがたい作品なのではあるが、個人的に憎めないというか、やはり可愛らしい小品ではある。

  • cyborg_she_loves

    5.0

    ただのアイドル映画じゃないですよ

    ラストの、「馬鹿なやつで、いいやつか、そっか……」と言った後のキョンキョンの表情、きゅーっとこっちの胸に来ます。  この映画ぐらいからですよね。キョンキョンが、単なるアイドルじゃない、じつはすごい実力の持ち主だっていうことが、認知され始めたのって。  最初は松田聖子さんとおんなじ髪型で出てきて、もう当時の「定型」のアイドルっていう枠の中でしか出してもらえなかった小泉今日子さん、私は当時からファンでしたけれど、他のアイドルたちがみーんな消えてく中で、少しずつ少しずつ実力を見せていって、今ではドラマや映画の世界で無くてはならない存在を確立しておられる。デビュー当時からのファンとして、嬉しいです。  「リング」あたりから、なんだか出てくるたびにブキミな雰囲気を漂わせるようになってしまった真田広之さんも、じつは私はこの頃の方が断然好きです。  よーく見てください。ただのアイドル映画じゃないです。主演の2人のコメディアンとしてのセンスを、和田誠さんはとてもうまく生かしてると思います(ただ、真田広之さんは、ダメ男役の割にはちょっとカッコよすぎるかな、とは思いますけど)。  錚々たる俳優さんたちが、もったいないぐらいのチョイ役で出ておられますけど、みなさんほんとにこの映画に出てることを楽しんでる、って感じで、見てるこっちも楽しくなってきます。  これよりあとに作られた無数のアイドル映画、今では存在すら知られてないぐらい消えてますけど、これは消えないと私は思います。今見てもとっても素敵なラブコメディです。

  • kin********

    4.0

    ネタバレあと一息かな

    このレビューにはネタバレが含まれています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
快盗ルビイ

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-