Aサインデイズ
3.9

/ 12

42%
33%
8%
8%
8%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(4件)

切ない33.3%悲しい16.7%かっこいい16.7%泣ける16.7%ロマンチック16.7%

  • ルー

    4.0

    個人的贔屓

    安いです。気恥ずかしさすら感じる安っぽさです。中川安奈は大味だし石橋凌も傾き過ぎ。でも独特の魅力があります。これってなんなんでしょう。「崔洋一+沖縄」てのはなかなかの組み合わせです。個人的に好きなんですこれ。贔屓目にて。

  • じゅんさん

    5.0

    沖縄の反抗的自己形成

     今作は、1968年から1972年の沖縄をロッカー目線で描いている。元になった実話があるらしく、そのモデルである喜屋武マリーさんは現在でも活動中である。彼らは、沖縄ハードロックという特別なロックを作り上げたという。  戦後史における沖縄人の自己形成は多分に辛かったであろう。  現今の、日本でもなくアメリカでもない沖縄人としてのアイデンティファイは、ヤマトンチュの忘却に近い戦後謳歌を見るにつけ、さらに深まったに違いない。  沖縄ハードロックという独自の形式は、自らの自己形成と軌を一にして、アメリカにも日本にもNonを突きつけ、反抗的に音を紡ぐ。  この沖縄の反抗的自己形成は未だに続いている。本土復帰しても、多大な米軍基地を内部に抱えた沖縄人は、バカンスに来る本土人を軽蔑しているに違いない。  アメリカに対するコンプレックスを忘れ、日米同盟という標語を何の疑いもせず、自己正当化のために唱和している「日本」人達は今作を観て、深く自省すべきだ。  今作は、日本人が恣意的に忘却した日本戦後史を思い返す作品であると同時に、夢見る青年達の青春物語としても感動を与えてくれる作品である。   

  • ana********

    5.0

    Aサインデイズ

     1968年頃~1975年のヴェトナム戦争が背景にあるストーリー設定。ストーリーの舞台は沖縄であり当時は日本に返還される前の、「日本」ではない独特の雰囲気が漂う時代・・そんな中でエリという女子高生が、とあるライヴハウスを拠点に活動している「バスターズ」というバンドに興味を示していく。そのバンドのボスこと幸男は気性が激しく、いつもピリピリモード!!だが、エリは幸男と関係を持ち数年後に結婚をする・・  映画を観るうえでエリと幸男の喧嘩は必見。キャベツを投げ合うシーンがあるんだけど、あのシーンは強烈に印象に残る。  エリは後にバスターズに加入する。そしてボーカリストとして化けてゆく・・  最初に触れたとおり、この時代はヴェトナム戦争が影にある時代。沖縄に駐留する兵士がヴェトナムへ向かうために沖縄に滞在していた。映画のタイトルである「Aサインデイズ」のAサインは当時アメリカ側がバーや、クラブの経営を許可する時の証・呼び名だっうたそうだ。「バスターズ」が拠点にしている場所も同様の許可を得ての営業。アメリカ人と日本人の喧嘩は日常茶飯事でありそこらへんはこの映画のポイントともなる。  レビューの書き方が2文化して、まとまりにかけますが、この映画はその2つが互いに混じりあったストーリー展開。「返還前の沖縄」と「ヴェトナム戦争」と「バンドの成功を目指す人物達」がこの映画を観るにあたって注目。80年代製作のいい映画☆    

  • mit********

    3.0

    いろいろな人生があります!

    2時間近くある映画ですがあまり長さを感じさせませんでした。予備知識なしで鑑賞、予想外の内容で驚きでした。けだるい感じの「雰囲気映画」を予想していたので。 前半はバンドのメンバーの好き勝手している日常が中心ですが、主役のエリとサミーの夫婦喧嘩(凄まじい!)から一転、エリがステージにたつところから俄然勢いがパワフルになってきます。紆余曲折を経て、最後はハッピーエンド、でもこれからもっと劇的な人生が待っていることを暗示させるラストシーンのようにも感じました。 実話をモデルにしているということは後で知ったのですが、まさに人の人生というものは下手な小説や映画以上と感じます。監督の崔さんはこういった題材・主人公で映画を作る人としては適材ですね。キャスティングもいかにもという大俳優さんが出ていないのが逆に良かった。石橋さんもはじけてますね、特に後半。安奈さんの歌は下手ではないけれどチョットつらかった。大地さんはいつも通り自然体な演技してます。あとたくさんのミュージシャンの方が俳優さん顔負けの演技しています。やっぱり個性の強い人は何をやっても存在感ありますね。 良い映画です。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
Aサインデイズ

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル