チャイナシャドー
3.6

/ 18

39%
22%
17%
6%
17%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(4件)

知的33.3%かっこいい22.2%切ない22.2%泣ける11.1%ゴージャス11.1%

  • jur********

    4.0

    全盛期のジョンローン

    もう完全に過去の人と化しているジョンローンが一番輝いていたころの映画。イヤーオブドラゴン、ラストエンペラー、上海1920と暗黒街や自分のアイデンティティーを探る役で、一世を風靡したジョンローン。その美貌はアジア系の俳優の中でも際立っていると思う私です。 日本の監督さんで佐藤浩一さんと共演。中国返還前の香港を舞台として、もと毛沢東を崇拝していた紅衛兵の青年実業家がふとしたことで自分のアイデンティティーにきずき、すべてを失ってから、再び中国本土で新しい人生を歩もうとするところまでを描いています。物語としては、日中戦争、文化革命、4人組失脚といった日本中国のかなり暗い部分をベースにしており、若い方にはピンとこないかも。 ドラマとしては返還前の香港で中国支配を嫌って出て行く欧米人ともうひと儲けを考える中国人、そして実業家の過去を記事にしたい日本人記者と様々な人間が絡み、なかなか見応えがありました。なにより、全盛期のジョンローンの美しさと立ち居振る舞いの優雅さが素晴らしいと思います。 DVDがあるかどうかはわかりませんが、ラストエンペラーでジョンローンに興味を持たれた方は一見の価値があると思います。

  • soxxx

    5.0

    あまりにせつなくハードボイルドな中国

    これまでの中国人像を覆した美しく危険なジョン・ローン。「火まつり」の柳町光男が監督、当時若手実力派だった佐藤浩市が共演するときいて封切時に見に行きました。まずファーストシーンのドキュメンタリー調の映像と切ない主題曲が衝撃的でした。今思うと、その後のNHKの良質な国際ドキュメンタリー番組のオープニングはこれに影響されたのではと思います。オープニングで大満足して、そのまま帰ってもよかったのですが、帰らなくて正解でした。特に華僑組織の描かれ方や力強さ、自信あふれる踊り(みればわかります)は必見。これをみると、近年の映画「ハゲタカ」の中国人ハゲタカは何と幼稚なことか。DVD、BD化してないと思うのでぜひお願いします。

  • syu********

    5.0

    チャイナシャドー

    文革中の中国の物語。主題曲もよかった。

  • han********

    4.0

    実力派

    何と言っても 役者の演技力と ストーリーのせつなさ!

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
チャイナシャドー

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル