遺産相続
2.5

/ 19

0%
11%
47%
21%
21%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(4件)


  • 小林 摂

    1.0

    ネタバレ記憶

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • aok********

    3.0

    邦画でも観れるじゃんか

    公開当時(1990)邦画は低迷期でしたので(クソみたいなアイドル映画やバブルの勢いにのったTV局制作の意味のわからない作品だらけの時代) 観て楽しい邦画なぞ皆無と決めてかかっていた若かりし時代、たまたまコレを観たのですよ。 意外に面白かったと思ってしまいまして、なんだか反省したわけです。 その後、意外に面白い邦画を見つけてくるマイブームのキッカケとなった作品です。 まず、子供ながらに佐久間良子と小川真由美だったら、佐久間が本妻で小川が愛人だろ?とイメージしていたら、キャストはその逆。その時点でクソッ!なんかやられたぜ!と思った感じです。 なんで今更こんな映画を思い出したのかというと、じゃあ、特にスゲー観ておくべき佳作なのかと言われると、レビューに力説するほどのもんではナシ。 二時間コメディドラマと思ってみれば、免許がないなんかよりは楽しいって事ですが、 今ちゃんと東野さんが、二人してチョイ役で出た映画としてチラっと流れたんで思い出しただけっす。すみません。 でも、そんな酷評されるほどの作品でなかったので、★あげとこうとレビューしました。

  • gar********

    2.0

    10年以上前のビデオテープを見る

    不慮の事故死を遂げた会社社長の遺産50億を巡って、本妻と妾、そしてそれを取り巻く人々の複雑な利害が交錯していき… 今から15、6年ほど前の小学生の時に、よくテレビ放映されていたのを覚えています。最近家を整理していた時にその時録画したと思われるビデオが見つかったので、10何年かぶりに見てみました。 幼い頃見た時は、怖いおばさんたち(主演女優のお二方)が取っ組み合いをして、怖いなあという印象と、お金の話が複雑だという感想しかありませんでした。今見ると、あの当時はわからなかった本妻とお妾にまつわる法律の知識などを上手く話しの中に取り込んでいて、けっこうおもしろく見ることができました。野々村真さん扮する、社長の隠し子がでてくるあたりは、少々作り過ぎな感がありますがまあまあといった所です。 しかし、残念なのは演出。佐久間良子さんと小川真由美さんの妾対本妻のドロドロをクローズアップするだけで、今一つ芸が無いなと思います。話自体はかなり耳目をひくおもしろさを持っていると思うのですが、それをどうもいかしきれていません。周囲の人物たちの心情表現など、もう少し作りようがあると思うのですが… ネタは悪くないだけに、もっと知恵を使って作ってほしかった作品。

  • jas********

    1.0

    二大女優大激突!かと思いきや☆1つ半

    中小企業の社長の突然の事故死によって巻き起こる、 遺族達の遺産争いを描いたドラマ。 内縁の妻(佐久間良子) vs 本妻(小川真由美)と、 女同士のバトルがたっぷり見れるかと思ったのに。 佐久間良子は確かにヒロインだったけど、 もう一人の主役は野々村真でした。 この人の役柄が軽くて、やたらうるさいうえに、 学芸会レベルの演技で、 作品のクオリティーを大幅に引き下げています。 内容自体はそれほど悪くないと思うんですが、 オチは序盤でわかってしまうし、 終盤はドタバタ人情劇に早変わりと、 演出のひどさばかりがやたら目立ちました。 他にいい役者さんも結構出てるのに、 この作りは一体何でしょう? 特に私は演技派女優・小川真由美のファンなので、 脇役に近い役どころには納得できません。 遺産相続というドロドロ劇をコミカルタッチで、 という狙いはわかるんですけどね。 結果的にはTVの2時間ドラマのような作品に なってしまいました。 そういう感覚で鑑賞すれば、 何とか楽しめる映画だとは思います。

1 ページ/1 ページ中