グッバイ・ママ
3.7

/ 16

44%
19%
13%
13%
13%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(4件)

絶望的16.7%かわいい16.7%笑える16.7%切ない16.7%悲しい8.3%

  • じゅんさん

    2.0

    バブルの意味

     2月7日の深夜、ふとテレビをつけると、この作品がやっていた。あまり観る気はなかったのだが、1991年頃の日本映画をあまり観たことがなかったため、つい最後まで観てしまった。  だが、生活感の無さと西洋的都会生活への憧れを嫌というほど見せ付けられる。監督が「川の流れのように」の作詞家とは思えないほどの浅はかさが残っただけだった。  スタイリッシュな、都会的な物語―。それをうまく描けている映画もある。だが、今作は、地滑り的物語―葛藤を起こさせない物語―として終了してしまう。  松坂慶子の演技もひどい。確かに美人だが、あれだけ有名な女優だが、何故まだ大女優として存在しているかが分からないほどの演技下手だという印象だ。  バブルとは、一般に金銭への拘泥だと思っていたが、違った。  バブルとは、日本的生活の嫌悪、日本的生活からの逃避と安易な西洋への同化を意味していたのだ。

  • suk********

    3.0

    20年前の大人と子供の関係

    1991年の女性はこういうのがかっこよかったのかなぁ。 今でも、お台場あたりで高層マンションに一人暮らしなんてちょっとうらやましいけど。 バリバリに仕事ができる独身女性が主人公(松坂慶子)のストーリー。 その主人公の昔の愛人が、夫婦そろって交通事故にあってしまったことから その夫妻の一人息子(小学生)との共同生活がはじまるという 最初は家事のできない大人と、手がかかるけどしっかり者の子供がマンションに二人暮らしという設定に クレイマー・クレイマーのような映画を想像していました。 でも観ていると演出からしてトレンディードラマ。 これがかっこいいとされていた時代のせいなのか なぜか、重要な場面で必ずフルで流れてくる竹内まりやの挿入歌のせいなのか 竹内まりやさんの曲は大好きだけど、その演出!当時はいまどきな感じだったのかな~? すごく時代を感じさせる演出です。 これを見てると大人のダメさが身にしみてくる。 子供は素直でしっかりしてて、大人のこともしっかり考えてる。 けど大人は自分たちのことしか考えていない。 まぁそもそも、こんな大人みたいな子供が実際にいることや、あんな大会社の子息であるこの少年に、身寄りが誰もいないことも不自然ではあるのですが…。 この当時ってバブルも終わりにさしかかってる時期でしょうか。 当時の「かっこいい女性」像はこうい女性を指していたのかなぁ。 しかし、そんな松坂慶子は全然仕事ができる女には見えません。 どんくさくて、子供に厳しく、子供には生活の面で甘えてて、男にはお金の面で甘えてて…。 それどころかあんな小さな子供に何も言わずにただ置き去りにして、アメリカに行こうとして、しかも空港で子供か愛人のどっちかに引きとめに来てもらうことをただ待っている。 いくら身寄りがない子だとはいえ、しっかりした子供だとはいえ、 この映画に登場する大人たちはまだ10歳くらいの子供に関心がなさすぎなことにびっくり。彼はこれからあの高級マンションで一人暮らしをするのか?!など、細かい設定に、この時代は大人の頭の中も平和だったんだろうなぁと思わせる。 つい最近「告白」を見てしまったせいなのか、 ちゃんと未来を見据えて子供を大切にしないと20年後の世の中は大変なことになるよ!と言いたくなる1991年公開の映画でした。 少年を演じてた子役が山崎裕太でした。最近あまり見ないけど、青い春で高岡蒼甫に殺されていたのが印象に残ってます。そんな彼がこの頃はまだ小さくて台詞も棒読みだけど、演技派子役っぽくないところが逆にかわいかったです。 そして、弁護士役に柄本明とか、医師の愛人役に緒形拳、その妻が室井滋で、少年の学校の先生が片桐はいり、松坂慶子の親友役に渡辺えり子など、 脇役のキャスティングにおもしろい人たちがそろってます。

  • kiw********

    1.0

    ふと思い出した映画

    ハリウッド映画もつまんないなと思ってたら、ふとこの映画の事を思いだした。 作品名が中々出てこなかったが、観た時は確かバブルも末期だった。(今思えば) キャリアウーマン?の松坂慶子と子供の話しだったと思う。とにかく何もかもが嘘くさく無機質だった。当時は何て中身の無い映画だろうと思ったが、今考えてみると松坂慶子演じるあの女は実は北朝鮮のスパイで、子供はあの後拉致されてしまうという続きがあったのかどうかは知らない。

  • fjd********

    5.0

    ネタバレ良い映画です。

    このレビューにはネタバレが含まれています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
グッバイ・ママ

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-