東京交差点
3.3

/ 9

11%
33%
33%
22%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(2件)

泣ける25.0%ファンタジー25.0%ロマンチック25.0%楽しい25.0%

  • cyborg_she_loves

    4.0

    なかなかいい映画です

     話題になった記憶もなく、古い映画なのに今頃初めて見ましたが、出演者も実力派の人たちをしっかりとそろえているし、内容もグサッとくるものを持っています。いい映画だと思います。  3話オムニバスですが、個人的には第3話は、ありえない話すぎて、ちょっとシラけてしまった。いくら母子家庭の母親に捨てられたかわいそうな子供たちだからって、その兄が万引きして弟妹を養ってるのを警察(戸浦六宏さん他)が黙認してこっそり代金を払ってやってるって、そりゃないわ。いくらかわいそうな境遇だからって、警察が万引きを応援するなんて。  第1話は、高校3年のアキ(大塚ちかさん、だと思う)の、ふてくされ方、すっごくわかる、と思いました。母親(中島ゆたかさん)は離婚して早々に彼氏を作って再婚しようとしてるし、私が交通事故にあって死にかけてるのに父親(西田健さん)は平気で仕事で出張に行ってしまうし、そんな親に反発して学校サボってふてくされてる姿、わかるわー、って思っちゃった。  そんなアキに偶然遭遇したひとりの風采の上がらない中年男。出社恐怖症を起こして家も飛び出してしまった彼(高橋長英さん)に、アキはなぜか思いっきり共感してしまい、そして……。これも「わかるー」ってなっちゃった。  第2話は、じつは見終わって冷静に考えたら、この老夫婦(浜村純さんと川上夏代さん)のやったことは、思いやりのように見えてじつは恐ろしく残酷だと思うんですよ。ネタバレになりそうなんで詳しくは書きませんけど。この筋立てはちょっと、って思いました。  でも、見てる最中は、この老夫婦にも、娘(藤吉久美子さん)にも、思いっきり感情移入してしまって、最後のシーンにはちょっと「ウルっ」て来てしまいました。  納得するかどうかはともかく、でもすごく重いテーマなのは間違いないです。  で、よく見るとこの3家族、ぜんぶおなじ賃貸マンションの住人なんですね。で、そこの管理人(ハナ肇さん)が、最後に大事な役目を果たすと。  2話めのおばあちゃんのいう、「これだけ人がいるのに、さびしいねぇ」という一言、この映画のテーマを表わしていますね。東京という、ごったがえす人々がみんな無関係という殺伐とした町の中で、でもほんのささいなきっかけでできる人と人とが交わる交差点。でもそこにこそ人生のドラマがある。  脚本は、1話ずつちがうようですが、全編を通じて新藤兼人さんが関わっておられるようです。上記のように、ちょっと「?」という箇所も多々あるけど、でも基本はよくできてるなと思いました。

  • ks0********

    5.0

    新感覚の映画

    3つのオグニバスからなり、全編ハイビジョンで撮影したという新感覚の映画である。 東京という人のつながりが薄い都市を舞台に、高校生、中年男性、高齢者、それぞれが色々な悩みや苦悩を抱えて生きている。 そのそれぞれの世代の人間が、必死に生きていく姿を、正面から描いていて、面白かった。 テレビででも放送されたら、是非観てみたと思っています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
東京交差点

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル