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おもひでぽろぽろ

おもひでぽろぽろ

ONLY YESTERDAY

118

名無し

4.0

ネタバレ初めて観たけど二度と観ない。

作品としては、すごく良いんだと思う。 私は30歳過ぎて独身で仕事ばかりしている。主人公の回想にはどこか共通のノスタルジーを感じるし、好きでもない仕事をしながらたまに現実から離れて癒されたい気持ちもよく分かる。 このリアルな描き方は、さすがと言える。 リアルすぎて、重い。 「たまにゆっくりアニメを観てだらだらしたい」なんて気持ちで観たら後悔する。残るのは、主人公とは過ごした時代が違う筈なのに強制的に味わわされた小学生時代の苦い記憶と、とてつもない現実感。 高畑功のことを、宮崎駿が天才と呼んでいたらしいことに頷かざるをえない。 リアルすぎて後味が悪い。 あとトシオが本当に無理。 まず、1年前1回会っただけでいきなり迎えに来られるのが気持ち悪い。本人もしくは、周りからの下心が見え隠れしている。田舎特有の、歳が近くて売れ残っている者同士を引っ付けようとする雰囲気。それを察知できない主人公に、早く逃げ帰ってほしくてハラハラする。 そして、主人公をドライブに誘うトシオ。このことに、本家も了解を出している。主人公、結婚までの外堀を埋められようとしていることに気づかない。きつい。本人が気づいていたり、その気があるなら良いけど。気づかずにこのレールに乗っていく主人公。 このドライブデートで、トシオが主人公に結婚について質問する。 いい加減に気づけ。その男は、おまえが好きだ。その質問は好意のある相手への質問だ。一般的な返答してんじゃねぇよ。 もう、このあたりいたたまれなかった。 早くこんなところから東京に帰ってほしかった。 でも、結局外堀を埋めきられて、最後は「あれ?もしかして私、トシオさんのこと好きかも…?」となり、東京に帰るのをやめる主人公……まじか………本当にそれで良いのか。 本人が幸せなら良いと思うけど、人ってこうやって人生のどこかで「世間一般的な大人」になれる時がやってくるのかなとか。 今の私は人として生き物としてどうなんだろうとか。 良い歳してるのに、絶対に大人になりたくないなとか。 過去と現実をすごい描写力で見せてくる高畑功はすごいな、でも絶対もう二度と観ないわ!というのが正直な感想となった。 作品としては素晴らしいけど、めちゃくちゃ嫌い。 私には宮崎駿が合っている。

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