関連検索ワード

走れメロス』(はしれメロス)は、1992年7月18日より東映系劇場で公開されたアニメ映画。太宰治の同名の小説を原作としているが、設定の一部を変更して史実を織り ...

紀元前4世紀ギリシャを舞台に、人間の友情と信頼の美しさを力強く描いた太宰治原作のアニメ映画化。脚本・監督は「海だ!船出だ!にこにこぷん」のおおすみ正秋。作画監督 ...

言わずと知れた太宰治の名作短編を元に膨らましてちょいと見応えある人間ドラマに仕立てた劇場アニメ作品。敬愛する沖浦啓之が作画監督とキャラクターデザインを担当。

2008/7/1 -隠れた名作、1992年公開の劇場アニメ『走れメロス』です。 原作:太宰治 脚本・監督:おおすみ正秋 音楽監督:小田和正 キャラクターデザイン・作画 ...

2023/3/3 -演劇に初めて触れた島根県の4人の高校生と顧問の先生の奮闘を追いかけたドキュメンタリー。 全校生徒70人、島根県で最も小さな県立高校・三刀屋高校掛合 ...

新型コロナウイルス感染拡大の影響によりさまざまな活動が制限される中、演劇に初めて触れた島根県の高校生4人を追ったドキュメンタリー。

YouTube-シネマトゥデイ

紀元前4世紀ギリシャを舞台に、人間の友情と信頼の美しさを力強く描いた太宰治原作のアニメ映画化。脚本・監督は「海だ!船出だ!にこにこぷん」のおおすみ正秋。

全国津々浦々を感動の渦に叩き込んだ長編アニメ映画が、お求めやすい低価格シリーズで登場。 ... 走れメロス DVD アニメ走れメロス DVD アニメ.

走れメロス映画作品情報・あらすじ・評価 - Movie Walker. 紀元前4世紀ギリシャを舞台に、人間の友情と信頼の美しさを力強く描いた太宰治原作のアニメ映画化。脚本・監督 ...

演劇と出会い、舞台に立つことの喜びを知った高校生たちをカメラに収めたドキュメンタリー映画『走れ!走れ走れメロス』から1年。続編新…

国語の教科書に収録されていた、あの懐かしい小説や詩にもう一度出会える書籍『いまこそ読みたい 教科書の泣ける名作』が3月22日にGakkenより発売された。 『教科書の泣ける名作』は累計発行部数15万部を誇るベスト...

リアルサウンド-

走れメロス

1992年-107分

4.2

走れメロスの画像

基本情報

解説・あらすじ

太宰治の名作を旧「ルパン三世」のおおすみ正秋が監督した劇場アニメ。「人狼」の名アニメーター沖浦啓之が作画監督と初のキャラクターデザインを担当した事でも有名。暴君が治める、古代...

出典:allcinema

レビュー

4.2

16件の総合評価

★5
44%
★4
44%
★3
6%
★2
0%
★1
6%

5

********

馬鹿なメロス、辛苦のセリヌンティウス、非情な王。
三人の闘いは、一人の冷静な民衆の言葉が救った。
太陽はまだ沈んでいない。
誰の上にだって登る太陽はみんなのものだ。
共産主義に走った資本家は実は世界を知り尽くした王だったのかも知...

2017/7/14 13:17

1

kaz********

銀河鉄道の夜 と 良い勝負

2013/10/24 3:00

4

inu********

これも良かったですよ。初めて見た時、ラストで涙をぽろぽろこぼしてしまい、隣で見ていた小さな女の子が「泣いてるよ」と不思議そうに心配してくれているというのに、トムは一言「バカから」と説明しておりました。
声優に中森明菜さんです...

2010/8/25 19:52