必殺! 主水死す
2.9

/ 52

8%
21%
35%
25%
12%
作品情報上映スケジュールレビュー

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(21件)

かっこいい17.4%切ない17.4%悲しい11.6%勇敢10.1%絶望的8.7%

  • rat********

    4.0

    ここに、一つの歴史が終焉をむかえた・・・

    子供の頃、芸能界に憧れていて「仮面ライダー」、「太陽にほえろ!」、そして「必殺シリーズ」この三作品に関わりたいって夢見てました。 必殺シリーズは、小学校四年生の時に友達から薦められた「必殺仕置人」が初体験でした。一発で魅せられましたね。 地元では、テレビ朝日系の局がなかったので、土曜日の10時からの放送、毎週楽しみにしてました。自分的には「助け人、走る!」が1番好きな作品です。 必殺シリーズの放送は途中から深夜枠に移ってしまって、そこで離れてしまいました。だから、世間一般で知名度がある「必殺仕事人」は、あまり知りません。 とは言え、テレビ朝日系の局が出来た辺りから、また熱が戻り始めたところもあり・・・。まぁ、大好きな番組です。 リベンジものが好きなのもこれがルーツなのかもしれません。 そんなわけで、必殺シリーズの顔である中村主水の最期は見ないわけにはいかないでしょうと、リアルタイムで映画館で見た一本です。 でも、なんか違うんだよな。 【ネタバレ】 自分が、幼い頃見ていた必殺シリーズは、まだそれほどコンプライアンスもうるさくなかったからね、悪がホントに悪だった。だから、リベンジも本気でスカッとしたし。主水たちにしても、メチャクチャダークヒーローで、正義の味方と一線を離していた。悲惨な最期も、また魅力的だった。 ところが、再び見始めた頃の必殺シリーズは、安心して見ることの出来る時代劇に変わっていた。(だから、ジャニーズでも引き継げたんだろうね) まぁ、それでもそれなりに楽しませてもらえてはいるんだけど・・・ ちょっと話は変わるけど、自分的には「必殺Ⅲ! 裏か表か」が大好きな一本です。昔に戻った雰囲気があったんだよね。 ってなわけで、主水の最期にも期待したんだけど・・・ そもそも、主水にあんな甲斐性があるって感じの始まりだった。殺し以外は冴えない人ってイメージが強かったんで、まず、そこで違和感。 そのあとで、主水に隠し子の話まで出てくるし・・・。 挙げ句の果ては三角関係のもつれで、あんな刺され方する?安心しきってたってこと。主水らしくない。 あまりにもあっけない最期だった。 悲惨さも哀愁も、何も感じられない。 秀と勇二の再登場も含め、津川さんや名取さんなど、脇を固める面々も最高でした。それなのに・・・。ホンッと勿体ない一本です。 メインの死に様が物足りなくて、本編の良さが生かしきれていない。う~ん、残念。 おっと、言い忘れた。葛城ユキさんの歌が良かったですね。好きです。あのハスキーボイス、懐かしい。

  • hs0********

    1.0

    駄作中の駄作。

    駄作。主水は三角関係で死んだの? 必殺や主水の良さを理解していないま全くの駄作。総合評価点もっとひくくてよい。典型的な金け駄作。

  • カリブソング

    3.0

    けじめ(^_^;)

    主水ファンとしては観ないわけには行かない(^_^;)ただ、諸々の仕事の脈絡や必要性が不明確で感情移入しにくい(^_^;)

  • nan********

    2.0

    控えめに言って駄作、ただ死んだだけ

    この映画が制作、公開に踏み切られたのは90年代当時の日本映画が最低迷期を迎えた背景があり「必殺」に白羽の矢が立つといった如何ともしがたき事情があった。「必殺シリーズ」は純然たるTV発の時代劇だがその代表的なキャラクター・中村主水(藤田まこと)がその悲しい犠牲にされた事に制作者の山内久司さんは激怒したという。殺し屋はいつか悲しい最期を迎えねばならない。しかし主水は「死ぬことより生きることが際立つ男」である。だから「必殺!Ⅲ 裏か表か」は納得の出来だったのだろう。公開当時はオウム事件が世を震撼させたし”化け物”との対決エピソードを組み込みたいのもまあ解る。だが、必殺は非情の世界だ。「許せないから」は通らない。そして終わらせるなら尚更である。脚本・演出両面で不合格と言わざるを得ない。控えめに言って「強引に決着をつけたかっただけの駄作」だ。ベテランスタッフ集結ではあるが”なんとかお膳立てだけは”という魂胆しか見えない。秀と勇次の絡みがほぼ無いのも単に中の人が内容に否定的だったのだろう。TVシリーズ最初期でメガホンをとっていた貞永監督は「映画は共同制作、一人だけ熱くなっても仕方ない」とコメントしていたが何のことは無い、とっくに瓦解していただけの事。中盤の目障りな戦闘シーンは我の強い石原カメラマンの独壇場であり、この厄介な悪性遺伝子については忌まわしきジャニーズ仕事人にも継承されているのだから…

  • jms********

    3.0

    主水の最後

    当時、喧伝された中村主水の最後をようやく観ました。この作品独特の映像美もなかなか楽しめました。正直全員歳を感じましたから、最後の潮時だったんでしょうね。あの後中村家はどんな騒ぎになったんでしょうか?そういう想像も楽しめます。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
必殺! 主水死す

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル