鉄のカーテン

THE IRON CURTAIN/BEHIND THE IRON CURTAIN

87
鉄のカーテン
3.0

/ 2

0%
0%
100%
0%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(2件)

知的100.0%

  • じぇろにも

    3.0

    スパイ

    原子爆弾

  • jig********

    3.0

    日本の危機管理は大丈夫か?

    スパイがからむ実話といったら アメリカvs.ソ連ですねというのが相場でしたが、 こちらはソ連はからんでますが対する国はカナダです。 カナダの第2次大戦の立ち位置がイマイチわからないですが、 ソ連大使館員がスパイ活動に・・ということは 敵対関係にあったんでしょうかね。 物語の冒頭で当時の事情聴取(だったかな?)などの 記録を元にと出てくるので内容的には真実に 近いのかなと思われます。 時代が時代なだけにスパイするほうも命がけだし、 裏切りによる報復への恐怖も感じられます。 スパイ活動が国のためとはいえ、 スパイは相手の国に住むわけで当然隣人との関係とかも あったりしてその辺の気持ちの切り替えって 普通の人には難しかろうなと思いました。 劇中でも夫が妻に隣人と仲良くするなと言われてまして そんなわけにもいかんだろうし・・ かといってどっぷりはまってしまっては 相手に同情もしてしまうし。 結局のところスパイという職業は結構な精神力を 必要とするんだなと思いました。 隣人?知らねーな。 なんて言えるくらいじゃないと勤まらないのかも。 後々、祖国を裏切ることになる男がカナダに 情報を垂れ込もうとしてもカナダの国の人がおおらかなのか 平和ボケなのかちっとも相手にしないという絶望的な状況。 これって日本も笑えないな~と密かに危惧しております。 まさか起きないだろうが起きる世の中、 ここのところ日本周辺物騒ですからね、 危機管理しっかりして欲しいな~、そんなことを思いました。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
鉄のカーテン

原題
THE IRON CURTAIN/BEHIND THE IRON CURTAIN

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日
-