エクスカリバー 聖剣伝説
2.9

/ 10

0%
20%
50%
30%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(4件)

不気味20.0%ファンタジー20.0%笑える20.0%コミカル20.0%楽しい20.0%

  • ぼちぼち

    3.0

    サムニール

    サムニール見たさに観ました。 年齢を感じさせない雰囲気はありますが、やはり若者の役は痛いかな。 アーサー王周辺のお話は詰め込み過ぎだと思います。 魔女がボウケンジャーの悪役のようなしゃべりで、軽く感じました。 アーサーとランスロットも一日あっただけ?すぐ旅に出ちゃったし、円卓の騎士の活躍は皆無です。

  • kak********

    3.0

    「アーサー王伝説」の一つでマーリンが主役

    数ある”アーサー王伝説”物語を描いた作品の一つであり、アメリカで公開されたTVミニ・シリーズ。諸説いろいろある中で不動の位置を占めているのは”聖剣伝説”で有名なエクスカリバーという剣で、アーサー王が持つとされたもの。魔法の力が宿る事から登場するのが魔法使いマーリンで、本作品の主人公である。 主役のマーリン役は、「ジュラシック・パーク」シリーズのアラン・グラント博士役で知られるサム・ニール。彼を筆頭に豪華8大スターというふれこみになっているが、豪華というより”個性豊か”の方が言えてる。マーリンの誕生から始まって”ほぼ生涯”を描いた作品という点で、他の作品と一線を画している。 その個性豊かなスターの中でも一際目立ったのが、ヒュー・ジャックマン主演「レ・ミゼラブル」に出演のヘレナ・ボナム=カーター。そして「マーズ・アタック!」に出演のマーティン・ショート。ハッキリ言えば引き立て役のピエロ的存在なのだが、登場人物が多い中主役も霞む活躍で楽しませてくれる。 他では、「めぐりあう時間たち」でニコール・キッドマンと共演のミランダ・リチャードソン、「ブルーベルベット」のドロシー役を好演のイザベラ・ロッセリーニ、そして「ブレードランナー」でレプリカントのリーダー役を務めたルトガー・ハウアー。 監督は、SFコメディ映画「コーンヘッズ」を手掛けたスティーブ・バロン。8大スターの残り2人は、アルフレッド・ヒッチコック監督作品「間諜最後の日」で主役を務めたジョン・ギールグッドと、「スター・ウオーズ」シリーズのダース・ベイダーの声で知られるジェームズ・アール・ジョーンズ。 実は、8人以外にもお気に入りのスターが出演している。最近では。TVシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」のサーセイ・ラニスター役を好演のレナ・ヘディ。「ターミネーター サラ・コナーズ・クロニクルズ」の主演などTVでの活躍が多いが、近年益々円熟した演技を披露していて先が楽しみな女優。 結局、ミニ・シリーズという構成上盛り上がりは小刻みになるし、生涯を描くため各エピソードは短めになるので物足りなさを感じてしまう。それでも好評だったらしく、続編「エクスカリバーII 伝説の聖杯」が製作されている。マーリン主役ならイギリスのTVシリーズ「魔術師MERLIN」もお薦めである。

  • kom********

    3.0

    面白くなくはない

    アーサー王伝説や登場人物を知っている事を前提に作られたように見える。日本では誰もが知っている話ではないので観る人を選ぶ。アーサー王伝説やマーリンについて少しでも知っていればそこそこ楽しめるが、剣を抜いた人程度の知識しか無いと、誰が何なのか分からず観ていてツライかもしれない。 当時なら星4の映像だが、今の映像技術とは比べ物にならないので映像の評価は低め。ラスト約5分の演出はありきたりではあるが良い。 サムニール、ミランダ、ヘレナカーターのキャスティングは秀逸の一言。

  • lin********

    2.0

    ファンタジーって難しい

    そもそもこの物語の目的はなんだったのか?登場人物たちは何をしたかったのか?何がどう暗黒時代だったのか?魔法とは何で、どういう力なのか?そもそもこの世界はどういう世界なのか?何もかもが訳がわからない。登場人物の誰一人にも感情移入できないし、結局出来事を起こった順に並べているだけで、物語になっていない。主人公もあまり物語にかかわってこないし、あまりに長い時間の流れを扱っているために一人一人のキャラクターを描く時間が少なすぎ、理解しがたい。一方ロードオブザリングは、明快な目的があり、一般人よりも力の弱いホビットが主人公であり、見えなくなる魔法には制限があり、村という共同体で生活をしていて、平和に静かな生活がしたい、と言う観客である我々にも理解しやすい望みを持っている。これが如何に計算されてつくられていたか、と言う事がよくわかる。ファンタジーと言うものを面白く成立させることはきわめて難しく、至難の業なのだ。背景美術だけは美しく、そこだけは評価できる。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
エクスカリバー 聖剣伝説

原題
MERLIN

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日
-