菊次郎の夏』(きくじろうのなつ)は、1999年6月5日に公開された日本映画。北野武の監督作品。第52回カンヌ国際映画祭コンペティション部門正式参加作品。

1999年 日本第23回日本アカデミー賞・助演女優賞:岸本加世子監督、脚本:北野武出演:ビートたけし、関口雄介、岸本加世子音楽:久石譲.

YouTube-劇場予告

1999/6/5 -遊び人の中年男と母親を探す小学生、不釣り合いなふたりが繰り広げる一夏の冒険を描いたロードムービー。監督・脚本は「HANAーBI」の北野武。撮影を ...

Amazon.co.jp: 菊次郎の夏 [DVD] : ビートたけし, 関口雄介, 岸本加世子, 吉行和子, 細川ふみえ, 麿赤兒, 久石譲, 北野武, ビートたけし: DVD.

菊次郎の夏1999年製作の映画菊次郎の夏』。 夏休みに母を捜すと決心した小学生の正男と、傍若無人な振る舞いをする近所のおじさん菊次郎。だんだんと打ち解けていく二人 ...

Comments4 · Summer Joe hisaishi · Joe Hisaishi - Summer · 【らんまん】【ブギウギ】祝! · 映画『首』本プロモーション映像【11月23日(木・祝)公開】.

YouTube-movie check

母を探す少年と中年男との旅を描いた北野武監督によるロードムービー。これまでの北野作品とは一転、鋭利なバイオレンス描写を排し、ヒューマン・タッチの温かな作品に ...

『HANA-BI』で大成功を収めた北野 武監督第8作は、暴力映画から一転して母親捜しのロードムービー。小学3年の正男は、夏休みにまだ見ぬ母親に会いにいこうとする。近所に ...

夏休みを利用して、遠くに暮らす母親に会いに行こうとする少年と中年男の旅を描いたロードムービー。粗暴で遊び好きな中年男と平凡な少年が、旅を通じて次第に絆を結ん ...

夏休みにどこにも行けない一人ぼっちの少年を慰めるべく孤軍奮闘するヤクザな中年男菊次郎の優しさを視つけるロード・ムービー。単純なストーリーの大筋だけの創作動機に、 ...

菊次郎の夏

1999年-121分-ドラマ

4.1配信あり

菊次郎の夏の画像

基本情報

解説・あらすじ

母を探す少年と中年男との旅を描いた北野武監督によるロードムービー。これまでの北野作品とは一転、鋭利なバイオレンス描写を排し、ヒューマン・タッチの温かな作品に仕上がっている。ビ...

出典:allcinema

レビュー

4.1

771件の総合評価

★5
44%
★4
29%
★3
20%
★2
4%
★1
2%

5

ech********

伊丹十三以来寅次郎以外の邦画は全く観ていませんでしたが、あの有名なピアノ曲の映画だと知ったので観てみたところちょっとビックリしました。

ビート君はManzai以来40年以上の付き合いですが、本当に彼が作った映画ですか?
セリフが極端...

2024/2/19 21:07

4

hik********

少年と中年男との、一夏の旅と交流を描いた、異色な爆笑ロードムービー。

劇中で流れる久石譲氏の音楽の「summer」は、他のテレビ番組などで山ほど流用されたのも頷けるほどの名曲ですね。


演技なのか素なのか、その絶妙なさじ加減でのギ...

2022/11/6 0:33

5

roc********

切なさの中に優しさや笑いがあり、旅を共にする子供にとっては、色とりどりの花火を見てるような夏だろうね。


菊次郎こと、たけしの不器用な優しさが切ない。
はっちゃけたときの面白さは澄み渡る夏空のように晴れやかな気持ちにさせてくれ...

2021/10/28 4:28

配信サービス