ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
4.0

/ 267

42%
32%
19%
4%
3%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(63件)

かっこいい24.3%楽しい16.4%ゴージャス11.8%泣ける11.2%切ない7.2%

  • per********

    3.0

    人生の年輪が奏でる芳醇な音

    『Calle 54』が良かったので、似たようなラテン音楽系のドキュメンタリーを探して鑑賞。キューバ音楽をこれだけまとめて聴いたのは初めてです。ラテンのスタンダードナンバーも演奏してましたが、いわゆるラテン音楽の持つ哀愁とはちょっと違い、お隣りジャマイカの陽気さともまた異なる、何か飾り気のない感情そのままの音ですね。そう、まさにシガレットではなく葉巻のように。 老プレイヤー達が語る人生は決して順風満帆ではなく、何人かは演奏活動を長い間休止していたとか。人生の喜びも悲しみも味わい尽くした人間が奏でる芳醇な音に、しばし酔い痴れました。 キューバのミュージシャン達がニューヨークに行ってたちまち街に魅了されてしまう場面が印象的です。逆にニューヨークという街の持つ底知れない凄味が伝わってきました。そういえば『Calle 54』でも、マンハッタン54丁目がラテンジャズの聖地になっていました。 かつてLittle Villageのアルバムを愛聴していた私はライ・クーダーの演奏にも期待しましたが、今回は裏方に徹してる感じでちょっと残念。

  • rai********

    4.0

    忘れられた人々が奏でる、静かで力強い音楽

    数年前に続編を見たのをきっかけに、見直してみた。 約20年前に劇場で観たときは、ミュージシャンが順番に紹介されていって、なんだか知らない間に終わったなーという平板な印象だった。 Yo soy...(I am...)と一人ずつ自己紹介し、間に本人のパフォーマンスや公演の様子を挟むのは、同じくヴィム・ヴェンダースの「PINA ピナ・バウシュ」の進め方と同じ。スタープレイヤーもいるけれど、メンバーみんながそこそこ平等に扱われている。 中でもピアニストのルーベン・ゴンザレスが子どもたちのダンスレッスンの横でオルガン?を弾いているのとか、ギタリストが線路を歩きながら弾き語りしているのとかが、キューバのコロニアル様式?な建物や古い町並みにマッチしていて、とても味わい深い。メンバーにゆっくり近づいていくカメラワークも、先を急がないキューバに合っている(昔は、これをじれったく感じたものだが)。 そんな郷愁だけでなく、ライ・クーダーの息子ヨアキムが言うように、so subtle and quiet, but so powerful 繊細で静かだが、同時に力強さを感じる、不思議な音楽だ。 西アフリカのミュージシャンがビザかなんかの問題で入国できず、忘れられた音楽家たちが急きょ現地で集められたという経緯を知って(イブラヒム・フェレールはすっかり音楽の仕事に嫌気がさして、靴磨きをしていた)、改めて奇跡的な企画だったんだなと思う。 彼らが1998年にカーネギーホールでの演奏で訪れたNY観光をして、クライスラービルかどこかの展望台から、3年後に崩壊する世界貿易センタービルのツインタワーも一瞬映る。 ソニーのハンディカムを多用したようで、特にアムステルダムとカーネギーホール公演の画質はあまりよくないかも。 この作品が好きな方は、それまでのソンの歴史やその後のバンドの展開も紹介された続編(2017年)も是非ご覧あれ。

  • kei642

    5.0

    大好きな映画

    過剰に感動的に、綺麗に作ったり 描きすぎたりしないで 人間味や音楽をリアルに伝えているところが 素晴らしい映画です。 時にユーモラスで、人間味溢れる やんちゃな大人の愛すべき音楽家の姿を 何度も見たくなります。 味わい深いけど、風通しの良さもあります。 大好きな映画です。

  • shu********

    4.0

    音楽に酔う映画

    取り留めもないストーリーとミュージックシーンが交互に現れる。BVSCのファンであれば音楽だけで酔える。

  • エル・オレンス

    5.0

    ネタバレ何十年、何百年先に残したい映像の結集!

    このレビューにはネタバレが含まれています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


受賞歴

LA批評家協会賞第25回

ドキュメンタリー賞

NY批評家協会賞第65回

ドキュメンタリー賞

基本情報


タイトル
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

原題
BUENA VISTA SOCIAL CLUB

上映時間

製作国
ドイツ/アメリカ/フランス/キューバ

製作年度

公開日
-