うずまき
2.8

/ 71

13%
24%
20%
21%
23%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(28件)

不気味37.8%不思議15.6%笑える15.6%恐怖11.1%絶望的6.7%

  • net********

    1.0

    要らないシーンが多い

    90分という短い尺で開始から20分近くダラダラ、他にも意味の無いシーンが多い。ヘタっぽい演技が良さを出してる面もあるが、さすがにろれつが回って無いのはアウトではないか。原作で衝撃的だったヒトマイマイの再現度を期待していたけどワイドショー番組のVTRで誤魔化したし、主人公の家族も原作通り弟がいた方が家庭の崩壊がおぞましく見えたと思う。

  • キイロイ鶏

    4.0

    映像の美しさがたまらない。

    何の期待もなく鑑賞したのですが、凄いの一言です。 原作を読んでいるので、ストーリーを観ると言うよりも映像の素晴らしさに度肝を抜かれました。この独特の雰囲気が伊藤潤二ワールドを彩ります。 実相寺昭雄の好きな人にはたまらないのでは?そこかしこにATG映画を思わせるアングルがあり、これ程の映像美を持つ映画が20年も前にあった事に驚いています。 主人公の演技に関しては評価が分かれる所ですが、それを差し引いても素晴らしい作品だと思います。 原作の半分程でお話が終わってしまいますが最初に書いた通り、映像を楽しむ映画であると言えます。

  • WXYは知ってても、それだけじゃ

    2.0

    蝸牛はでんでん虫

    この警官をかたつむりにすれば笑えたのに。 わざとらしく、おどろおどろしさを演出、画の粗雑さもその演出の一環なのか。 小道具のアンバランス、例えば黒電話と携帯、スバル360と現代の車、 古い家と全自動洗濯機、これらも奇妙な風景を演出する。 音楽も、コメディー調のものとスリラー風のものを混ぜて使う。 これらも奇妙な雰囲気の演出なのか。目一杯、奇を衒った感じが残る。

  • シンハ

    1.0

    何が言いたいのか?

    私のおつむのつむじの下では、 「まさか、黒渦町はこうして終了、closeしてしまった。・・ってダジャレオチなだけじゃないだろうな?」 という疑惑が、渦巻いている。

  • cyborg_she_loves

    5.0

    安心しました

     大半の人の評価が☆1つじゃないか、と心配してここを見に来ましたが、意外にたくさんの人たちが高く評価されてて、嬉しかったです。ちゃんと見てる人は見てるんだなと。  このそうそうたるキャストがそろいもそろって、ここまでヘッタクソな演技をしてるのは、もちろん「わざと」です。三輪明日美さんが唯一、いつものようにこなれた自然な演技をしてるのが、逆に違和感があるぐらい。  原作とまるで違う秀一の風貌に、最初は違和感を感じましたが、この風貌で、まるでロボットが喋ってるような調子で、「駆け落ちしよう」とまるで切迫感のない舌足らずの棒読みで言うのを見て、なるほどこういう方向に持ってきたかと、感心しました。そう思って見たら、このフィーファンという、他では聞いたことのない人をキャスティングしたのは、天才的な人選だと思います。こんな無表情で実在感のない蝋人形みたいな顔した俳優さんって、なかなかいないですよ。  伊藤潤二さんの漫画は、実写映画化不可能だというのが私の持論です。映画化するなら、原作を忠実に映像化しようとするのではなく、どこか実写世界ならではの面白さを新たに作り出さないといけない。  だから、冒頭、原作のコピーみたいなシーンから始まった時は、「ああやっぱり原作の実写コピーを作ろうとして、結局また失敗するんだろうな」と諦めながら見始めましたが、進むうちに、この登場人物たちの無機質な狂気が見えてくるにつれ、こういう狂い方っていうのは逆に実写映画じゃないと出せないことに気づきました(漫画はセリフの音声としての異常さを表現することはできませんから)。実にうまいと思った。  映像もよく見たら、非常に細かいところまで計算しつくされています。伊藤潤二さんの原作それ自体が、ストーリーよりも画像として唯一無二の世界を作り上げているところに魅力があるものですが、この映画も、ストーリーはあんまり重要じゃないと私は思います。うずまきの呪いって、誰が、何を欲して呪っているのか、なんていう理屈は考えないことです。映像世界を楽しむ作品だと私は思います。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


初音映莉子五島桐絵
フィーファン斎藤秀一
佐伯日菜子関野恭子
諏訪太朗五島泰雄
でんでん二田巡査
手塚とおる横田育男(生物教師)
シン・ウンギョンTVレポーター
三輪明日美石川志穂
高野八誠津村一樹
高橋惠子斎藤雪枝
深津智男片山徳夫
瑞木智乃希実ミキ
松田章八百屋のオヤジ
滝本ゆに神尾キリコ(美容室マープルのオバサン)
丹野由之菊野透雄
冬雁子宇和紗透子
堀内正美田村一郎(新聞記者)
大杉漣斎藤敏夫

基本情報


タイトル
うずまき

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル