2014年1月25日公開

泥棒成金

TO CATCH A THIEF

1062014年1月25日公開
泥棒成金
3.3

/ 173

13%
25%
42%
16%
4%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

猫の異名を持つ宝石泥棒のジョン・ロビー(ケイリー・グラント)は、今では引退し、リビエラの別荘で暮らしていた。ある日、偽者の猫が現れたと聞いたロビーは、偽者が誰なのかを確かめるべくニースへ。そこでロビーはアメリカから避暑に訪れた大金持ちの娘フランセス(グレイス・ケリー)を好きになってしまう。そんな中、偽者の猫がフランセスの母の宝石を狙い……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

作品レビュー(42件)

ロマンチック17.6%ゴージャス15.1%楽しい15.1%セクシー8.4%コミカル8.4%

  • sou********

    5.0

    美男美女ストーリーを音楽が加速させるよね。

    キャラクターを散りばめて、誰が犯人だか分からない構成に。 グレイス・ケリー扮するフランセスとその母親ですら、微妙に現れる素行の悪さが怪しい。 そもそも、こっちもヒッチコック作品なので、伏線やヒントを見逃すまい!って姿勢なので、全員怪しく感じるのもある。 オープニングのフランス旅行やニース旅行のポスターがあって、フランセス達は旅行者(他所者)なので、有名な泥棒の手口なんか知る由もないのに…。 余計な詮索が、誰も彼も怪しくしてしまうのだけど(笑)。 冒頭部分の引き込みも強く、物語世界にスッと誘ってくれて、テンポ良く展開する演出も好き。ロマンがあって軽やかなメロディと、ヒッチコックらしいカーチェイスの時のスピード感を支えるメロディ…音楽も効果的。 美しい風景をカメラに収めながら、ケイリー・グラントとグレイス・ケリーの恋物語にミステリーが絡む! 憧れのフランス、憧れの美男美女。これぞ良質な古典。 あっさり素早く旅が出来て、いろんな情報が飛び交う…そんな今にはないロマンチックを感じます。

  • tos********

    3.0

    おぉ、おや

    南仏のリゾート地リビエラで、宝石泥棒が頻発。その手口は、かつて猫と呼ばれたジョン・ロビーと似ていた。悠々自適の生活をしていたジョンだったが、警察に追われる一方で真犯人を探そうとする。かつての仲間と宝石保険会社員の協力を得て、富豪のスティーブンス夫人と娘のフランセスに近づく。そしてジョンとフランセスは親密になり。  おぉ、と思ったのが躍動感のある空撮が多用されていて、いつものヒッチコックとは違うぞと感じました。  おや、と思ったのがグレースケリーが、他の作品ほどきれいに見えないのは何故だろう。

  • beautiful_japan_

    3.0

    ネタバレ緊張感のないサスペンス

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • tom********

    5.0

    昔にしては映像が凄い

    1955年公開作品とは思えないほど美しい映像にビックリ!調べると「ヒッチコック監督初のワイドスクリーン作品であり、パラマウントが新開発したビスタビジョン撮影」ということだった。内容は二の次でグレース・ケリーの美貌をこの映像で鑑賞できるのは素晴らしい。当時のモナコ周辺の街並みや風景、生活様式も鑑賞に値する。グレース・ケリー公妃は、この映画の撮影もあった付近を車で運転中に脳梗塞を起こし崖から40mも転落し帰らぬ人となったという。あーなんてこと・・52歳没。

  • 風よ吹け

    4.0

    BSでの画質がずいぶん改善

    BSプレミアムで見ましたが、もしかしたら4K用にマスターを作り直したのかな、と思うぐらいに画質がよかったです。 ひとつ注文があるとしたら、ロールかけかえのつなぎがフェードイン・フェードアウトなんですが、これがちょっと電気的というか、ビデオ編集上での処理に感じられる現代的なものなので、すこし人工的に感じます。 この時代のカーチェイス、車載カメラには限界があるので空撮が活躍しているのですが、それにしても疾走感はすごい。ブラウン管時代のテレビでNTSCでみても、空から見た車はほとんど視認できなかったでしょうね。大画面化とHDの普及の恩恵で家庭でもより楽しめるようになったと思います。 ケーリー・グラントとグレース・ケリーの黄金コンビ。グレース・ケリーの品位と謎めいた雰囲気が作品を通じての魅力でしょうね。ケーリー・グラントは、正直なところ彼女には歳を取りすぎているんだろうと思うんですが、それが彼女の好み、と納得するべきなんでしょうね。 謎解きもまあ読めてしまうんですが、それでも楽しく一気に見られるエンターテインメントだと思います。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


受賞歴

アカデミー賞第28回

撮影賞(カラー)

基本情報


タイトル
泥棒成金

原題
TO CATCH A THIEF

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日