長く熱い週末

THE LONG GOOD FRIDAY

109
長く熱い週末
3.1

/ 23

13%
9%
52%
26%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(5件)

セクシー33.3%恐怖33.3%切ない33.3%

  • yok********

    3.0

    コメディです。

    タイトルが真面目な感じなのでシリアスな内容だと思いますが、目線をかえればコメディでした。サスペンスアクションコメディです。 ただ、殺しの場面や爆破など1980年したら結構リアルで怖かったです。 シリアスとして鑑賞すると、おそらく拍子抜けします。

  • baw********

    2.0

    う〜ん…

    あらすじは単純だけど…細かい点、分かりにくい。

  • oce********

    3.0

    栄枯盛衰

    ギャング間の抗争の話だが、わずか2日間の出来事。 その中で組織の人間が次々殺されていき、敵対組織なのか裏切り者なのか。 ボスはその葛藤に悩まされる。 ノワールなのだけど印象が薄いのは物語にのめり込ませないからか。 ボブ・ホスキンスは悪くないし、妻にヘレン・ミレンというキャスティングも驚く仕上がり。 1980年製作なのに顔が全く変わってないんだけどね(笑) 他にも殺し屋役でデビューのピアース・ブロスナンも秀逸。 ラストで不敵な笑みを浮かべるブロスナンに対し、ホスキンスは悟ったような顔を見せるのだ。

  • qua********

    2.0

    音楽のセンスの無さを感じる

    これはメリハリに欠ける、つまらん映画だったなあ。 脚本が穴だらけで突っ込みどころが満載ですね。 そもそも何でボスの知らない所で手下とIRAがトラブルを起こしているのか、訳が分からん。 手下のジェフがコリンにIRAの資金の運び屋の仕事を世話したのが事件への元凶となる訳ですよね。 要はジェフがボスを裏切った首謀者だね。 因みにコリンが刺殺されたのは、資金を抜き取ったせいだろうか。 信頼を置く手下に裏切られたボスもお馬鹿過ぎるでしょ。 ロンドンの再開発計画を取り仕切る前に、ちゃんと組織を纏めなきゃね。 手下に裏切られるようなボスではアメリカのギャングからの信頼も得られないでしょ。 で、この作品は「ボスの組織の崩壊」がテーマなのかな??? 因みに主演のボスを演じたボブ・ホスキンスは個性が強い俳優なので個人的には、ちと苦手な俳優ですね。

  • 一人旅

    3.0

    この週末は、燃えるぜ・・・・・!!

    TSUTAYA発掘良品よりレンタル。 ジョン・マッケンジー監督作。 ロンドンを舞台に、何者かによる陰謀に立ち向かうギャングの姿を描いたサスペンス。 イギリス産ネオ・ノワール(1940~50年代のフィルム・ノワールをカラー映像で後年復活させた作品群)の代表的作品で、主人公のギャングのボスを個性派ボブ・ホスキンスが熱演しています。個人的にボブ・ホスキンスは存在感の強烈な脇役がお似合いの俳優だと思っていたので、あえて主演に持ってきた今回のキャスティングは大胆です。決して大柄な俳優ではありませんし、ジョー・ペシやダニー・デヴィートと同じ匂いのする個性派ですが、もはや顔芸の域に達した演技は強烈です。共演にはこれまた意外性のあるヘレン・ミレンがボブ・ホスキンスの妻役として好演しています。ちなみに、後の5代目ジェームズ・ボンドとしてブレイクするピアース・ブロスナンも端役として顔を出していますが、言われなければ気づかないほど初々しい顔立ちをしています。 舞台はロンドン。ギャングのボス、ハロルドは自身の都市開発を実現するためニューヨークのギャングを呼び資金提供契約を交わすための交渉を始める。その矢先、ハロルドの手下が何者かによって次々と殺害される事態に直面。怒りに震えるハロルドは組織を総動員して事件の背後に潜む黒幕を暴き出すため奔走するが…という“ミステリータッチの犯罪サスペンス”を、裏切りとIRAが絡んだ予想外の新展開を絡めてサスペンスフルに描き出しています。 お話的には可もなく不可もない作品ですが、容疑者として屠畜場に連行されたギャングが牛の死体のように吊り下げられた状態で尋問を受ける場面や、割れたビンで首元をめった刺しにして血飛沫が噴出する場面、さらにはプールで出会った見知らぬ二人の男がホモセクシュアルな愛撫を見せた後無残に刺殺される場面など、ショッキングな映像・演出が淡々とした作劇の中に独特のリズムを与えています。そして、ボブ・ホスキンスの全裸シャワーシーンを長回しの映像で見せる“誰得”な場面や、これまたボブ・ホスキンスが1カットの中で表情を巧みに変えていく“意味深”な長回しのラストカットまで、主演を務めたボブ・ホスキンスの魅力と存在感が始まりから終わりまで出ずっぱりの欲張りな作品にまとめられています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
長く熱い週末

原題
THE LONG GOOD FRIDAY

上映時間

製作国
イギリス

製作年度

公開日
-