ならず者

THE OUTLAW

103
ならず者
3.9

/ 10

40%
20%
30%
10%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(4件)

かっこいい7.7%セクシー7.7%勇敢7.7%かわいい7.7%笑える7.7%

  • bakeneko

    5.0

    ネタバレ変人の頭の中は…。

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • kit********

    3.0

    ゆらす者

    大富豪のハワード・ヒューズ監督の2作目。 風と共に去りぬと同じくらいの製作費がかかっているのだが、どこにそんな金がかかったのかさっぱり分からない地味なシーンばかり。 ほぼハワード・ヒューズの偏執的な撮り直しだけで金がかかってしまっているようだ。 見どころはジェーン・ラッセルの胸の谷間くらいしかなく、ハワード・ヒューズの演出は非常にのんびりしている。 最後はなぜかホモセクシャルっぽくなるのが不思議。

  • ********

    4.0

    ペアを壊して

    1946年。ハワード・ヒューズ監督。コメディなのか真剣なのか、かなり混乱している西部劇。西部劇の主要キャラ総出演。何も信じない若者(ビリー・ザ・キッド)が「父親」的な大人(伝説の賭博師ドク・ホリディ)も、「詐欺師」的な大人(伝説の保安官パッド・ギャレット)も、ともにやぶってしまう。 グラマラスな美女役のジェーン・ラッセルが扇情的に大きな胸をさらすので公開が中止されたのを、大金持ちのヒューズ監督が強引に公開にこぎつけたという伝説の映画。その後「紳士は金髪がお好き」でマリリン・モンローと共演して完全に負けてしまう、その程度の女優さんであることは見ればわかります。 全体のトーンは統一していないのですが、見つめ合えばキスか殺すかと相場が決まっている映画の文法を逆手に取ったり、好きな馬と好きな女性を秤にかけたり、敵同士が共通の敵でまとまったり、こまかいところはしっかりしています。インディアンから逃れるための土煙のシーンは見ごたえがあり。 オヤジ二人の友情を壊し、恋愛を壊す。かといって、その一方との親子的になりそうでもならず、もう一方との敵的な関係になりそうでならない。固定化した人間関係を壊していくビリー・ザ・キッドに、若者のすがすがしささえ感じられる、一風変わった映画です。

  • kak********

    4.0

    ならず者ではない豪華なメンバーの西部劇!

    題名の「ならず者」は登場人物をひとまとめにしているが、 ワイアット・アープに味方した”OK牧場の決闘”で知られる ドク・ホリディ、1881年に刑務所から脱走したビリー・ザ・ キッドを射殺した事で有名な保安官パット・ギャレット、 そして、21人を殺した少年悪漢王と墓碑銘に刻まれた、 ビリー・ザ・キッドの三人の時の人が出演している。 監督は、実業家であり、映画製作者として情熱を傾けていた 大富豪ハワード・ヒューズである。新人発掘に熱心で、本作品 でも、ヒロインで豊満バスト(91センチ)で話題をさらった ジェーン・ラッセルや、ビリー・ザ・キッドに扮したジャック・ ビューテルが映画デビューを飾った。 物語は、盗まれた馬が縁で顔を合わす事になったビリー・ザ・ キッドや、親友であった賭博師ドク・ホリディと保安官パット・ ギャレットに、ドク・ホリディの情婦リオを絡めた4人が中心 になって、絶妙な駆け引きが繰り広げられる。 この映画が、単に大富豪の趣味的な映画で終わらなかったのは これらの人物像が実に丁寧に描かれているからで、それが物語 に奥行きを与え、人間ドラマとして成功している。 特に、ドク・ホリディ役のウォルター・ヒューストンは「黄金」 でアカデミー賞助演男優賞受賞、またパット・ギャレット役の トーマス・ミッチェルも「駅馬車」でジョン・ウェインと共演し アカデミー賞助演男優賞を獲得している演技派。 しかし、新人ジェーン・ラッセルは、後にマリリン・モンローと 共演の「紳士は金髪がお好き」に出演したのだが、同じく映画 デビューとなったビリー・ザ・キッド役のジャック・ビューテル は劇場公開が大幅に遅れた事もあって、大作には恵まれなかった。 ところが、本作品ではナイーブな若者を好演し、ビリー・ザ・ キッドという伝説的な人物に魂を与える演技で魅了している。 結果的には、歴史に残る西部劇の代表作の一つと言って良い出来で あり、1881年のビリー・ザ・キッドの射殺事件も新解釈とも言う べきシナリオで無難にまとめている。 正に、実力者2人と新人2人が見事に調和し出来上がった映画で、 ハワード・ヒューズ監督の情熱の結晶となった記念すべき作品に 仕上がっている。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
ならず者

原題
THE OUTLAW

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日
-

ジャンル