ニューヨーク一獲千金

HARRY AND WALTER GO TO NEW YORK

112
ニューヨーク一獲千金
3.2

/ 10

30%
0%
30%
40%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(5件)

楽しい40.0%絶望的20.0%笑える20.0%コミカル20.0%

  • ちゃんちゃん

    5.0

    DVD化、万歳!!

    この作品、公開当時は評価が低く、失敗作だとも言われていたようですが、私にとってはとても面白い作品でビデオテープのソフトも購入したのですが、ワイドな画面の左右をばっさりカットされていた為、物語終盤の画面の左端で起こったとても面白い場面が消えてしまっていたんですね。このシーンが観たい!!何がなんでも観たい!!そう思いながら40年以上待っていました。そしてついにDVDになり、飛び上がって喜び購入して観ました。期待通りの映像が観られました。ただ、翻訳が少し、ほんの少しですが違和感を感じる所があり、それが残念でした。でも、そんな些末な事はどうでも良いです。DVDにして下さった関係者の皆様には心からのお礼を申し上げたいと思います。本当に、本当に、有難う御座いました!!

  • 柚子

    2.0

    芸が、つまんない

    金庫破りの、マイケル・ケインに、どんくさい芸人2人が、立ち向かっていく ほとんど、トムとジェリーの世界観(^-^; 下で金庫破りのため、上の舞台で、即興芝居 芸人2人の芸が、もっとうまかったら良かったけれど、ものすごく下手なので、劇中で、大受けしているのが、不思議でならず(^-^; コメディは、気楽に見れるから、いいのであって、疲れるのは、ちょっと困る(^-^;

  • oce********

    3.0

    おとぼけ二人組

    『オー!ブラザー』にも通じる、軽快なノリが持ち味の強奪もの。 金持ちで強盗のプロである主人。彼に雇われている奴隷二人。 彼らが脱走して主人と盗みの勝負に挑むのが主な流れ。 能天気な奴隷二人にジェイムズ・カーンとエリオット・グールド。ソニー・コルレオーネが能天気ってのも笑えるが(笑)手助けをするのが若かりしダイアン・キートン。 対峙するはマイケル・ケイン演じる盗みのプロ。 ラストにカタルシスが無いのが勿体ない出来。

  • fbx********

    2.0

    みんな脇役

    渋い。キャスティングが渋すぎる。 みんな脇役で名を馳せた人ばかり。 だから、芯がないように感じるのか。 ううん、みんな好きなんだが、彼らはやはり脇役が似合う。 ジェームズ・カーンもそう。

  • wat********

    5.0

    紛れも無く、傑作

     私が贔屓にしている俳優、ジェームズ・カーンが出演しているので劇場に観に行きました。が、この作品、封切の期間は3週間で終わってしまいました(ひょっとしたら記憶違いで2週間だったかもしれません)。ではそんなにつまらない映画なの?と尋ねられたら、猛然と反論します。「凄く面白いよ!!」と。  では何故そんな面白い作品がヒットしなかったのかと考えるに、この作品、メリケンが無条件で喜ぶような単なるドタバタ喜劇じゃないんです。アメリカの喜劇の多くは頭を使わない、ただドタバタするだけの(能の無い)作品が実に多い。だから洒落たシチュエーションコメディなんてのは極少ない。確かに単なるドタバタでも「アニマルハウス」なんて作品は何故か分からないけれど私の心の琴線に触れました。でも殆どのドタバタは観てるこちらの方があっという間に飽きてしまうのですね。無理に笑わせようという作為が鼻についてしまうのです。  ところがこのニューヨーク一獲千金は、行き当たりばったりのギャグではなく、緻密に計算されたギャグなので、何回観ても飽きないのです。お話はイリーガルなサクセス・ストーリーですが、悪意が全く無いのでとても楽しく観られます。音楽もとても良いのに、サントラが出ていないのがとても、とても残念です。音楽はデヴィッド・シャイア。タリア・シャイア(ロッキーの恋人、後の奥さん)のご主人ですね。とてもノリの良い音楽で、聞いてるうちに自然にウキウキしてきちゃう陽気な曲です。  この作品、1988年にテープになりました。勿論、購入。しかし、スコープサイズの作品をTVサイズにトリミングしてしまったので、物語の終盤に画面の左端で起きるとても面白い場面が切られてしまっているんです!DVDになればワイドスクリーンで収録してくれるでしょうから、コロムビア映画のDVDソフトを購入するたび、添付されているアンケートハガキで「ニューヨーク一獲千金」のDVD化を訴えているのですが、2006年6月上旬の時点でそれえらしい動きは感じられません。死ぬ前にもう一度、その場面を観たい、と言うと大げさに聞こえるかもしれませんが、私は19年前の12月23日と、一昨年の8月の最終土曜日に事故で死にかけた経験があるんです。二度に渡る奇跡の生還ですが、3度目の正直で次は死んじゃうかもしれません。そうなる前に、何卒、何卒、日本国内で再生できるDVをリリースしてください!

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
ニューヨーク一獲千金

原題
HARRY AND WALTER GO TO NEW YORK

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日
-

ジャンル