熱砂の海

SEA OF SAND/DESERT PATROL

97
熱砂の海
3.0

/ 2

0%
50%
0%
50%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(1件)

勇敢20.0%恐怖20.0%絶望的20.0%切ない20.0%知的20.0%

  • kak********

    4.0

    長距離砂漠レンジャー部隊の活躍がリアル!

    本格的戦争映画で、第二次世界大戦中の北アフリカ戦線で ドイツ軍と戦ったイギリス軍の”長距離砂漠レンジャー部隊” の活躍を描いている。 物語は、ドイツ軍のロンメル将軍率いる”砂漠の狐”と 呼ばれたドイツ精鋭機甲軍団とイギリス軍のモンゴメリー将軍 率いる”砂漠の鼠”と呼ばれた第8軍団が戦った1942年頃を 背景に、”狐と鼠”の戦いの裏で多大な犠牲を払った有様が ドキュメンタリー風に展開する。 現実的なのは、一切女性が出演しない事であり過酷な戦いが 強調されている。特徴的なのは砂漠が舞台である事で、昼間 でも日陰で摂氏50度の高熱で、冷蔵庫から出したドリンクが 30歩もあるかないうちに”ホット”になる。 撮影は、実際に砂漠で行われた為、俳優は演技をする必要が ないほど。 モノクロながら、専門家の監督ガイ・グリーンが撮影監督まで 務めた作品だけあって、驚くほど鮮明な映像だ。 主演は、「大脱走」でスティーヴ・マックィーンと共演した リチャード・アッテンボローがブロディ一等兵に扮し、過酷な 戦いの代弁役になっている。 共演は「潜水戦隊帰投せず」のジョン・グレグソンと「SF 巨大生物の島」のマイケル・クレイグ。 戦いのスケールは小粒ながら、砂漠での戦いという特殊な状況 を克明に描いていて、北アフリカ戦線に馴染みがない日本から 見れば目新しい。 また、裏方に光を当てている為、有名なロンメル将軍や モンゴメリー将軍は登場しないのも好感が持てる。 愚かな戦争を繰り返さない為にも、貴重な戦争映画と言える。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
熱砂の海

原題
SEA OF SAND/DESERT PATROL

上映時間

製作国
イギリス

製作年度

公開日
-

ジャンル