バイオ・インフェルノ
3.7

/ 20

30%
30%
25%
10%
5%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(5件)

恐怖33.3%勇敢16.7%不気味16.7%パニック16.7%絶望的16.7%

  • やまだ

    5.0

    怖っ

    怖い!ハラハラドキドキ。 期待してなかったわりにおもしろかった。

  • 一人旅

    5.0

    80年代SFパニックの隠れた傑作!

    ハル・バーウッド監督作。 ユタ州にあるバイオ研究所で細菌漏れが発生したことで、所内に取り残された研究員たちが次々と細菌に感染していく様子を描いたSFパニック。 生物災害(バイオハザード)の恐怖を描いた作品では、『アンドロメダ...』(1971)『カサンドラ・クロス』(1976)『アウトブレイク』(1995)、近年だと『コンテイジョン』(2011)、あと一応半分以上ゾンビ映画の『ワールド・ウォーZ』(2013)と『バイオハザード』シリーズ(2002~)など、傑作・人気作がゴロゴロ存在する。本作は上記のようなメジャーな作品と比べるとマイナーだが、生物災害の発生・拡大とそれに対処する人々の奮闘を様々な視点から緊迫感に満ちた演出で活写した、まさに隠れた傑作と言える。 試験管に保管された細菌が漏れ出す序盤のワンシーンで鑑賞者の心を鷲づかみにする。思いがけないアクシデントで床に落下する試験管(今後シールは使用禁止!)。そのことに気づかない研究員たちの足元で、コロコロ転がる試験管。「あぁ!割れちゃう!」いつ踏みつぶされてもおかしくない試験管の近接映像に緊張感が高まる。割れた瞬間、この世の地獄が訪れる...。 ストーリーは、保安官の夫・キャルが元研究員で解毒薬の専門家・フェアチャイルドの協力のもと、研究所内に研究員たちとともに取り残された警備員の妻・ジョニーを救い出すため奮闘する姿を描き出す。 生物災害が発生した研究所内の緊迫した状況だけでなく、政府や外部の人間の対応や行動がリアルに描かれている点が特徴だ。生物災害発生の報せを受けた政府は軍を派遣し、研究所を外から封鎖する。それに対し、所内に取り残されている研究員の家族が群衆で押しかけ、封鎖された扉を無理矢理破壊しようとする。 「研究員を助けたい家族たち」と「国家機密の漏洩と外部への感染拡大を防ぎたい政府」の対立も見どころで、保安官のキャルは両者の対立をよそに独断で救出を試みる。 細菌感染の描写は映像・演出ともに圧巻の恐怖と絶望。顔面や手に無数の水膨れが発生するというグロテスク極まりない症状にくわえ、性格が凶暴化して非感染者を襲い出すという“ゾンビ”的要素まである。ゾンビ化した感染者の群れと非感染者たちの死闘も手に汗握るアクションの連続で見応えたっぷりだ。 また、細菌を死滅させることを目的に実行される最終手段や、細菌に唯一感染しない人間の存在とその意外な理由など、細かいところにもアイデアが溢れている。ストーリー、演出、映像...どれをとってもお手本のようなSFパニック。

  • wak********

    5.0

    隠れ名作

    バイオハザードより超楽しめる!すごくドキドキハラハラした! テレビで、普通に流れてて、完全に途中から身始めたけど、のめり込んだ!

  • moc********

    5.0

    名作パニックホラー

    バイオハザードが発生したことにより封鎖された研究所で巻き起こるパニックを描いた作品ですが、感染すると怒りが沸き起こり凶暴になるウィルスはまんま「28日後...」です。 感染者はゾンビのように増えることはなくただ殺すだけですが、ゾンビの様にフラフラ動く者もいれば、知性もちゃんとあり普通に喋る者もいます(言ってることはおかしいですが) そんな感染者たちからヒロインが研究所内を逃げ回る描写は中々の緊迫感があります。 また、パニック描写だけでなく閉じ込められた所員の苛立ち、外で中に閉じ込められている所員の安否を気遣う家族や中の現状を知りながら家族には偽の情報を流す軍部などの描写もちゃんと作ってあります。 解決方法は呆気ないですが、手堅く作られた良作です。

  • nya********

    5.0

    早くDVD

    隠れた傑作です。たしか未来世紀ブラジルと同時上映だったか・・。20世紀FOXにはまだまだDVD化が待たれる作品が多いような。食人大統領アミン シンシア悪夢の惨劇 購われた7ポンドの死体 などなど。まぁマニア向けです。 今作は 非常に小品ながらホラー色ありサスペンス色あり夫婦愛ありとなかなか上質に出来上がってます。俳優陣も地味ながら実力者揃い スタッフも撮影Dカンディーや音楽Cサファンなど一流。 早くソフト化お願いします★★

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
バイオ・インフェルノ

原題
WARNING SIGN

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日
-

ジャンル