バスケットケース

BASKET CASE

93
バスケットケース
3.1

/ 83

11%
18%
46%
19%
6%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

作品レビュー(18件)

不気味20.8%切ない18.9%恐怖11.3%悲しい9.4%絶望的9.4%

  • yap********

    3.0

    クラシックホラー

    昔らしいモンスターを見れる作品。兄弟の悲しい過去を、知りながら見る。自分達の体を切り離した医師に復讐するのは少し筋違いじゃないかと思いながら視聴。普通に楽しめる作品。嫌いじゃない

  • Cakewalk

    3.0

    Gyaoで配信中

    gyaoで配信していたから久しぶりに鑑賞。 恐ろしいなあ。 そしてあの小さな身体ですごい力…握力がヤバいってことかな。 2作目、3作目も配信中みたいだから久しぶりに見てみるかな。

  • もんくま

    4.0

    カルトホラーの隠れた名作

    ホラー映画に嵌っていた学生時代に雑誌でこの作品の事を知ったのだけど、精神的にやられそうな、なんとなくヤバい映画の様な気がして、レンタルビデオ店に置いてあるのは解ってたけど、パッケージの不気味さも手伝って長い間借りずにいられた作品。 時が経って、少し大人になった頃ようやく初視聴、ザラついた不鮮明な画像だった事もあり、予想通りのアングラ感はあったものの不気味な造形でありながら、コマ撮り(明らかにコマが足りてなくて、どことなくNHKの子供向けクレイアニメのよう)でちょこまか動く、あまりにもチープなパペット感丸出しのベリアル(正直今でも気持ち悪いデザインだと思う)や、安っぽく雑ではあるが適度にグロなスプラッター描写のせいかは解らないけど、悲劇的な結末のストーリー含め記憶に残る作品となりました。 個人的に、現在でもこういった結合双生児を題材に扱った物は精神的にくるものがあり苦手で正直キツイので、一応ソフトを所有してはいるけどなかなか観直ず気になれない。然し、手放したら後悔しそうなので手放そうとも思わない、非常に不思議な魅力を持った作品でもある。 恐怖演出の方も雰囲気があって悪くはないけど、話全体としてはホラーというより、歪んだ兄弟愛によって引き起こされる悲劇といった感じで、あまり他に類を見ない独創的な作品だと思う。 続編二作は、かなりテイストが違う馬鹿馬鹿しいものになっているのが予告編からも見て取れるので観ていませんが、本作に限っては決して万人にオススメ出来る作品ではないもののホラー映画好きなら一度は観ても損のない映画だとは思います。

  • 一人旅

    3.0

    戦慄の絆

    フランク・ヘネンロッター監督作。 全3作品作られた「バスケットケース」シリーズの第1作目で、ニューヨークを舞台に、手術によって切り離されたシャム双生児が、自分達を強引に切り離した医師達に血みどろの復讐を果たしていく様子と、健常者の弟が病院の受付嬢に恋をしてしまったことから、頭部と両腕しかない奇形の兄の嫉妬心が爆発し、やがて取り返しのつかない最悪の事態に発展していく様子を描いています。 見た目は普通の弟が、肉の塊と化した奇形の兄をバスケットに入れて持ち運ぶというおどろおどろしい描写が強烈なインパクトを放つ“怪物ホラー”で、元々は肉体が結合していた双子兄弟のテレパシーを介した強い絆と、弟の恋が原因による二人の関係性の崩壊までが描かれます。 見所は、バスケットに入れられた兄のモンスター的造形で、歪な頭部と両腕だけを備えた不気味な風貌で、狙った人間に飛びかかって惨殺するホラー度万点の演出にあります。また、綺麗な受付嬢と恋に落ちるハッピーな弟に対して、性的欲望を満足に満たせない兄の嫉妬と怒りが物悲しい印象を与えているのも高得点で、異形が人間を殺戮する戦慄のモンスター映画であると同時に、生まれながらに人間の扱いを受けてこなかった双子の片割れの悲哀と絶望に包まれる“兄弟格差愛憎劇”となっています。 CGに頼れない80年代前半の映画ですから、奇形の兄の造形は特殊メイク&人形によるものですが、そうした手作り感満載のB級テイストな映像に、古き良きホラー映画の魅力を再確認させてくれます。 蛇足) バスケットに入れた怪物に餌を与える場面に、Jホラーの『富江』を連想しました。

  • net********

    3.0

    ストップモーション

    ねんどアニメでよく見る手法。 ストップモーション。 突如として定点カメラに切り替わり、ガクガクと動き回るバスケットケースの中身。 別の意味で怖い。 というか、歩けるんかい! 安っぽさも相まって物悲しいストーリー。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
バスケットケース

原題
BASKET CASE

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日
-

ジャンル