パラダイス・アーミー
3.1

/ 36

11%
19%
47%
17%
6%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

作品レビュー(8件)

笑える27.3%コミカル27.3%楽しい22.7%勇敢9.1%セクシー4.5%

  • VAIL◆◆P.Cornise

    5.0

    ネタバレ抱腹絶倒! ビルマーレイを好きになった日

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • 一人旅

    4.0

    軍隊なんてクソくらえ!

    アイヴァン・ライトマン監督作。 親友とともに陸軍に入隊したタクシー運転手・ジョンが巻き起こす騒動を描いたコメディ。 “脱力系俳優”として独自の地位を築いた感のあるビル・マーレイ主演の作品で、規律と統制が命の軍隊にジョンのお気楽さと自由が新風を吹き込んでいく様子を描いている。 軍隊らしさからかけ離れたジョンの自由気ままな行動が面白い。指導係の上官(それも強面ウォーレン・オーツ!)を小馬鹿にするなんて当たり前。女たちと泥んこプロレスに参加して警察沙汰になったり、留守中の上官宅でミリタリーポリスの女を連れ込んで羽目を外したりとやりたい放題。訓練も適当にこなす。他の隊の連中は真面目に訓練しているのに、ジョンの隊だけは唄いながら行進したり、指導係をけしかけたりする。 何があっても自由なスタイルを貫き通すジョンは、権力に対する反骨精神をたった一人で体現する存在だ。とは言っても深刻さなんて微塵もない。そこはコメディ映画らしくライトに楽しく描かれていて、ジョン自身も自分のやりたいようにやっているだけ。だから面白い。 そして、極秘兵器EM-50都市攻撃車(見た目は普通の小型バスなのが笑える)に搭乗して敵と戦闘を繰り広げるクライマックスは見どころだ。車両の側面から火炎放射したり小型ロケットを撃ち込んだりと、それまでの訓練シーンから一転、火薬量多めの大激戦が展開されるのだ。激戦の最中にも笑える演出がところどころ挿み込まれていて緊張感なんてまるで感じられない。 主演のビル・マーレイはこの頃から既に脱力感たっぷりの演技を見せている。ジョンの仲間・オックスを演じたジョン・キャンディも体格を活かした演技で存在感抜群。軍人らしさゼロの太った体を激しく揺らしながら全力疾走する姿は演技とは言えかなりきつそうだ。複数の女プロレスラー相手に泥まみれになりながら格闘する姿も異様な迫力があって面白い。女の下着を剥ぎ取って雄叫びを上げる姿は勇ましいような情けないような・・・。ジョン・キャンディが好きな人なら必見の作品だ。

  • oce********

    3.0

    軍隊をおちょくる

    アイバン・ライトマン監督にビル・マーレイ。そしてハロルド・ライミス。 当然「ゴーストバスターズ」のトリオだが、それより前に作られた軍隊コメディがこれ。 うっとうしい客に腹が立ちタクシー運転手を辞める。 そこのことを告げると恋人ともあっさりさようなら。 こうなりゃ自棄だとばかりに、友人と一緒に軍隊へ入隊を申し込む。 二人ともいい加減なので、軍隊に入っても真面目に訓練などバカらしいとばかりにふざけ放題。 それが隊長や隊員を含めて、広がっていく。 軍隊コメディといえばもちろん偉大な「M★A★S★H」がある。 こちらはそれよりも真面目。しかし思いっきり笑えるシーンが少ないのは気になる。 これは脚本上の問題だろう。 現にビル・マーレイはその特長を生かし隊長になったりだの、キャラは充分出ている。 そして隊員にもジャン・キャンディやジャッジ・ラインホールドなど個性的な面々を配置。 軍隊を皮肉ってはいるが、いまいち弾け切らないのがもどかしい。 だからなのか。知名度の点で他の作品の後塵を拝しているのはしょうがない。

  • syu********

    3.0

    「ポリアカ」の軍隊版コメディ

    軍隊をちゃかしているともとれなくもない、能天気なコメディ。「ポリアカ」の軍隊版といえばしっくりくるが、本作の方が先に登場。後半、主人公たちの装甲車を使ったハチャメチャな大活躍が痛快。主人公に負けないヘンテコな隊員たちもお楽しみだ。ニューヨークのタクシー運転手ジョン(ビル・マーレイ)は、いつも昼過ぎまで寝て、ダラダラとテレビを見て、レコードを聴いては、映画を観て・・・ というぐうたらな生活を送っている。ある日、親友のラッセル(ハロルド・ラミス)ともっと楽に暮らせる方法は無いものかとあれこれ思案していたところ、厳しさと温かさがあり、更に3食衣服まで付いてくるという陸軍のCMが目に留まる。これで快適な生活が送れると、早速入隊した2人だったが・・・ ◆怠け者を演じさせたらNo.1のビル・マーレイが贈るアーミー版『無責任時代』とも言うべき軍隊コメディ。

  • gre********

    4.0

    ネタバレパラダイス・アーミー

    このレビューにはネタバレが含まれています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
パラダイス・アーミー

原題
STRIPES

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日
-

ジャンル