東への道

WAY DOWN EAST

108
東への道
4.2

/ 13

46%
38%
8%
0%
8%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

作品レビュー(6件)

切ない13.2%悲しい7.9%絶望的7.9%ロマンチック7.9%勇敢5.3%

  • qaz********

    4.0

    切ないラスト

    この前の金曜にTUTAYA下高井戸店でレンタルし鑑賞しました。 ストーリーはベタなメロドラマですがラストで急展開します。 農場で幸せに過ごし、素朴な青年から求愛を受け安らぎの中にいたアンナ。 しかし、客賓として来ていたあの小悪党の男が夕食の席で全てを暴露します。 興奮し激怒する父親、衝撃を受ける青年。 しかし、ショックで自暴自棄になったアンナは怯える男に向かって自分の人生を狂わせた過去の悪事を暴露します。 驚く両親、憤怒の顔のアップになる青年。男に飛びかかろうとし周りに制止されます。 混乱したアンナは吹雪の中ショールを羽織り飛びだしてしまいます。 たちまち喚きながら走るが嵐と吹雪に翻弄されよろけるアンナ。 心配した男と青年は探しにでます。 その後はアンナと2人が交互にカットバックされます。 小屋で青年は男から侮蔑の言葉を言われ激怒して転がりながら殴り合います。 その合間に呆けた顔のアンナのアップになります(私の好きなシーンです)。 殴り倒される男。氷河に向かうアンナ。 見逃せないシーンです!

  • 一人旅

    4.0

    ネタバレ東へ進んだ先に待ち受けるもの

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • d_h********

    5.0

    ネタバレグリフィス入門&一番大好きな作品

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • naq********

    5.0

    流氷のシーン驚愕

    写真でしか見たことなかったリリアン・ギッシュが動いている!ただそれだけで満足なのに、映画そのものも手応えのある内容だった。"男一人に女も一人"人間だけに与えられたもの。勿論、今現在も一夫多妻制の国もあるし、そういう文化なのだから、とやかく言うことではないが、本作では一人の男に大勢の女を持つのは動物だ~みたいなことを言ってて、えっ?いいの?と思ってしまったが、本作見ていると納得する(^^;)だって、リリアンさん可哀想なんだもん。不細工なのに、お金持ちというだけでやりたい放題。そんな男に騙されて…。不幸の連続、やっとつかみかけた幸せが逃げようとしている。あの流氷のシーンはどうやって撮影したのか?まさか実際に流れ川で本物の流氷に乗っていたの?トリックには見えず、命がけでやっているようで驚愕した!若くハンサムで優しい男性とハッピーエンドにホッとする(^-^)。余談、~目がパッチリで、色白で~小さい口元愛らしい~私の人形は良い人形~♪昔、おばあちゃんが口ずさんでいた歌を思いだした。日本人が好きそうな女優さんだと思う。1920年サイレント

  • ********

    5.0

    見事なメロドラマ

    アメリカの伝説的監督グリフィスとこれまた伝説的女優リリアン・ギッシュのメロドラマ。モノクロの無声映画ですがぐいぐい引き込まれます。1920年。驚くのは、1899年(明治32年)に日本で大ヒットした菊池幽芳の新聞小説「己が罪」との驚くべき類似。ニセ結婚と出産。やり直しの困難と克服。罪のあがないと真実の愛の達成。映画の原作は1890年代の芝居らしいので、もしかしたらどこかでつながっているのかもしれません。 それにしても、リリアン・ギッシュ。小さい体によく似合うふわふわのスカートとアイリッシュな洋服。常に逆光気味の光で輝く髪。人形のようにかわいらしいその肢体で、結婚に騙される女の人生をいじらしく演じています。すばらしい。「最初の罪は許されないのか」というテーマの結論はラストまで見ていただくとして(ラストの落ちは笑いまで用意しています。芸が細かい)、恋の「罪」が女性だけにあるというよくある女性差別ではなく、だます男が一番悪いことになっている。全力で女性を(というかリリアン・ギッシュを)擁護する映画です。 真実の愛の相手の男が、最初はまったく関係ないのに登場し、リリアンのピンチになにか予感を感じている様子もすばらしい。メロドラマの定義通り「離れている二人が出会う」。この二人の出会いを運命として描きながら、水面のきらめきや雄大な滝もかかさない。意図的なメロドラマ的運命と、意図せざる自然な光景。す、すばらしい! 滝に向かって流れる氷上に倒れるリリアンを救おうとする男、という伝説的名シーンをご堪能ください。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
東への道

原題
WAY DOWN EAST

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日
-

ジャンル