陽のあたる場所

A PLACE IN THE SUN

122
陽のあたる場所
3.6

/ 178

12%
43%
36%
6%
3%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(52件)

切ない21.5%悲しい19.0%絶望的15.7%恐怖7.4%ロマンチック6.6%

  • ame********

    4.0

    罪とは何であるかという永遠のテーマが重い

    大会社社長の甥 その母親は信心深く兄弟とは袂を分かっていた 社長がホテルに泊まったとき そのホテルのベルボーイとして働いていた甥を見いだして呼び寄せたのだな 働くことになったのは女性用水着の工場で9割は女性 女性工員と付き合うなと言われていたのに若い工員とつきあい始め その娘は妊娠してしまう しかしいとこである金持ち娘とも良い仲になり 二股を掛ける男は次第に女性工員を疎むようになる 夏休みに金持ちの娘に誘われて湖に行くも 女性工員は男を追いかけて湖へ そしてそこで・・・・・この展開難しいな 事故だが故意とも言えるし助けなかった 目撃者も何人も居る 殺人とされてもおかしくはないし 自分でもその気持ちは持っていた 当然に逮捕起訴され法廷へ 証言は採用されず死刑判決 刑務所で牧師に諭され 工員の娘を助けようと思わなかったことが罪であると自覚し 自分は死を以て償うべきだと金持ち娘に告げて 死刑台へ向かうか うーむ 宗教的な意味での罪 姦淫を犯そうと思うことそれ自体罪だとか 見て見ぬ振りをすることが罪だとか キビシイ倫理観がテーマなのかな 見終わったあともかなり考えさせられた この男の行動と同じことを我々もしているのではないか 同じ立場ならどうするのが良かったのか 優柔不断でズルズル引きずった末の悲劇なのか 金持ち娘と貧乏娘の「落差」を我々も感じているのではないか 弱い人間なら消極的に行動する「罪」を犯してしまっているのではないか 若いうちに見ておくべき映画のような気がする

  • ton********

    3.0

    君に会う前から好きだった???

    最初に見た時はアリスが憎たらしいと思ったけど、今ちゃんと見てみるとジョージの狡さ、軽さ、だらしなさが際立つ。 妊娠させた女子工員を中絶させようと奔走する一方で別の女に「君に会う前から好きだった・・」はないだろー。 アンジェラお嬢様がなぜ、背が低く猫背でいつも陰気な顔のジョージにそんなに惚れたのかが謎すぎる。リズはめっちゃ綺麗だけど。カラーで見たかったな。

  • rog********

    5.0

    二階微分まではしないともったいない。

    表面的にはわかりやすく、大したことは起きていないが、内面的には主人公の葛藤が重層的に描かれている。葛藤の結果よりも葛藤の過程こそが本作の本質だろう。せめて心の変化のそのまた変化までは感じたい。

  • izq********

    3.0

    ネタバレ二股地獄だな

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • kat********

    3.0

    冤罪事件

    これは「冤罪事件」でしょ? 気が弱いせいでこのラストは。。。 って、まぁ映画だから良いけどさ。 今まで見たエリザベス・テイラーでこの映画が一番可愛く美人でした。 この年代が黄金期なのでしょうか? 美形女優ファンは一見の価値アリでは?

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


受賞歴

アカデミー賞第24回

監督賞脚色賞撮影賞(白黒)劇・喜劇映画音楽賞衣装デザイン賞(白黒)

ゴールデン・グローブ第9回

作品賞(ドラマ)

基本情報


タイトル
陽のあたる場所

原題
A PLACE IN THE SUN

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日
-