フェーム

FAME

133
フェーム
3.8

/ 119

28%
39%
22%
9%
2%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

作品レビュー(28件)

楽しい18.4%切ない11.5%かっこいい10.3%悲しい8.0%ロマンチック8.0%

  • エル・オレンス

    4.0

    ネタバレ結構時代を感じるが、一見の価値あり。

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • eve********

    5.0

    今年のグラミーで

    1番印象に残ったパフォーマンスでした。 映画のラストで流れるこの歌は当時サントラを買って何度も聴きました。 劇場公開で観た当時、自分と同年代の若者がはっきりとした夢を持って生きていることに衝撃を受けたものです。 どなたかも書いてますが、まさに青春の宝石箱です。

  • 一人旅

    4.0

    青春の宝石箱

    アラン・パーカー監督作。 ニューヨークの芸能学校に通う若者達の青春を描いたドラマ。 英国出身の名匠:アラン・パーカーがダブリンのソウルバンドを描いた『ザ・コミットメンツ』(91)より以前に撮った青春群像ドラマで、その年のアカデミー賞で作曲賞&歌曲賞の二冠に輝いています。 ニューヨークの公立芸能学校に通う10代の若者達の姿を描いた作品で、入学オーディションに始まって第1~4学年までの青春の日々、そして全員が参加したエネルギッシュな卒業公演に至るまでの彼らの軌跡を、出自や人種も多種多様な若者達の群像劇として力強く映し出した青春映画となっています。 夢と現実、栄光と挫折、恋と失恋、人種と民族の壁、性の悩み、家族の問題―と数多くの登場人物それぞれが抱える青春の光と影、歓びと葛藤の日々を余すことなく描き切った力作であり、場面毎に主役を入れ替わり立ち代わりさせながらも芸能学校という一つ屋根の下で過ごす彼ら若者達の熱気に満ちた4年間を総括的に描き上げています。 『ザ・コミットメンツ』同様に将来への不安よりも今は夢を追い求めていたい、10代という無限の可能性を秘めた若者達の“一瞬の青春の輝き”をパワフルに描いた青春賛歌で、女優としてだけでなくシンガーソングライターの顔も持つヒロイン:アイリーン・キャラが歌う主題歌「Fame」を始めいくつもの名楽曲が詰まった音楽映画としての魅力も満載であります。 蛇足) 1975年に公開された“世界初のカルト映画”と称される『ロッキー・ホラー・ショー』をコスプレをした若者達が熱狂して鑑賞するユニークなシーンがありますが、これは観客参加型の上映イベントとして実際に当時流行っていたもの(日本で大ヒットした『アナ雪』でも似たような現象が起こりました)。

  • yuw********

    5.0

    2つのシーンを何十回もくり返し見た

    食堂のシーンと、最後のステージのシーン。これが大好き。 テーマ曲は路上のシーンだけど、これは私はいまいち。 全部通して数回見たが、この2つのシーンはもう何度も何度も見た。1度に5回ずつくらい見てるから、それを何度も重ねると何十回にもなるかな。 どちらも映像と音のタイミングが完璧。特に食堂。 「この音の時に、こういう動きをしてる人を、この角度で見られる」。その映像のタイミングと映像自体がとてもとても快感。 みんな「バカ」と言えるかな、いい意味の。 「音楽バカ」「踊りバカ」、その勢いが気持ちいい。 そしてそれを無視して議論を続ける人もまたいい。 ぎこちなくピョンピョン跳ねるメガネのおじさんまで含めて、このシーンの映像はとても好き。 一番好きなのは、最後のほうで帽子が脱げて、その帽子をつかんで揺れて踊ってる人。あの人の動きが最高に好き。 偶発的なものなんだと思うのだけど。いいタイミングが寄り集まったとしか思えない。 映画のラストのステージもなかなか快感。 歌も踊りも、カメラの写し方や角度がとても好き。 客席の父親が興奮して腕を振るのまでも好き。 一番鳥肌が立ったのは最後の締め。指揮者の。あの動きとフェイドアウトのタイミングから生まれる勢い。 すごい。 若い頃、いくつかのダンス映画を見たけれど、この「フェーム」の2つのシーンが一番好きだ。

  • きむらおだお

    4.0

    青春

    若さが溢れるようなダンスが良かった。 食堂、学校前の道路の場面は良かった。 彼らが夢見る世界は、1000人に一人成功できるかどうかの世界。 それでも全てを掛ける。それが青春。 挑戦こそが人生!

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


受賞歴

アカデミー賞第53回

作曲賞歌曲賞

ゴールデン・グローブ第38回

歌曲賞

基本情報


タイトル
フェーム

原題
FAME

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日
-

ジャンル