ヘルレイザー3

HELLRAISER III: HELL ON EARTH

93
ヘルレイザー3
2.4

/ 56

5%
2%
36%
43%
14%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(13件)

不気味31.6%恐怖21.1%不思議10.5%かっこいい5.3%セクシー5.3%

  • par********

    2.0

    なぜこんなにシリーズが続いているのか

    『13日の金曜日』『エルム街の悪夢』『チャイルド・プレイ』『ソウ』…これまでホラー映画はさまざまなフランチャイズが作られてきたが、『ヘルレイザー』はそれら名作シリーズに並ぶ一大ホラー作品である。なんせ現在シリーズが10作も作られるのだ。そろそろ「13金」を追い越してもおかしくないが、不思議なのはそれらと比べてどうも知名度が圧倒的に不足している気がするところだ。さらに不思議なのは、そもそも『ヘルレイザー』って一作も面白い作品ないのになんでこんなに続いてんねんってとこだ。 技巧的ではあったもののホラー映画としての魅力は欠けた一作目、ビジュアルは大幅強化はしたがメリハリがなく退屈だった二作目、さて三作目はピンヘッドが現実世界にやってくるというところがウリなだけで他は全く前二作に及ばない駄作であった。本シリーズの魅力であったSM思想は薄れ、単なるゴア趣味的な映画に成り下がってしまっている。相変わらず造形は素晴らしいが、やはりそれ以外の物語の部分が退屈だ。 『ソウ』ならゲーム、『エルム』なら夢と、ホラー映画には観客が期待をする―つまり血しぶき―場面というのが用意されているものだが、『ヘルレイザー』の欠点はまさにその不思議パズルにある。つまりパズルを解いたものはその瞬間にピンヘッドたちに血祭りにあげられてしまうため、そこをクライマックスにするため本編の物語をうすーくうすーく引き伸ばさなければいけないのだ。一作目は小説家であり原作者であるクライヴ・バーカーが脚本を書いているので、さすが骨太でよくできたストーリーだったが、以降の作品は明らかに”間”の持たせに失敗している。本作もリポーターである主人公は魅力がないし行動にも興味がわかない。ただ歩き回って被害を大きくしてるだけである。演出・脚本ともに佳作止まりの一作目にすら遠く及ばない。ところで一作目を監督したのはクライヴ・バーカー本人である。小説家ごときに映画に負けて情けない。

  • tes********

    2.0

    予算大幅増でも映画の出来は散々で残念

    2.4点/40人/93分/1992年      登場人物の見た目のクオリティーは前2作品より美男美女でレベルアップしてるし、予算も大幅に増えてそうに思うが、映画としてのテイストが全く別物になっていて、何故にこんな内容で続編を作ってしまったのか意味不明だ。 前2作のダークで淫靡な後ろめたい世界観が、ハリウッド馬鹿能天気ホラーに変わってるし、予算増加分を意味不明な街中爆破の演出に使ってるし、新規キャラの怪物も、由緒正しい古くからの悪魔でも何でもなく、CDやカメラと合体した仮面ライダーの怪人レベルの現代感てんこ盛りのギャグにしか見えない代物だった。 果たして制作陣は続編のホラーとして撮ったのか、それとも大幅路線変更でギャグ映画にしたかったのだろうか? まあギャグ映画として見ても決して楽しめないんだけれどもね・・・ ストーリー的にも取って付けたような戦争エピソードとか、イマイチだし・・・ ギャグ的に楽しめる人ならみれるかな・・・ 前2作のファンの人は見ない方がいいかもしれないと思う。

  • oce********

    2.0

    怖さも痛みも大きく後退

    3作目に入って世界観も完全に分かっているためか、怖さも痛みもパワーダウンとなっている。 何より前半のピンヘッド復活までがとにかく長い。 ダラダラ違う恐怖で煽っているが、ほとんど無駄とも思える連続。 ようやく始まるクラブ内での大虐殺は一番の見物か。 そのあとは街で逃げ回る女をピンヘッドが破壊していくのだが、どー見ても楽に殺せるだろ(笑) 終わり方も含めて、復活から封印の繰り返しで芸がない。 4作目は大丈夫だろうか。

  • j45********

    2.0

    エルム街のピンベッド

    3作目ともなるともはや水戸黄門の印籠みたいなもんで、さあ出るぞ出るぞって感じで魔道士の登場待ってしまうけど、これは駄目なやつだよ。 今回はちょこっと予算もあるようで、それなりに金もかかって作られているだけにもったいない。 カルト映画は熱烈なファンを作り上げるから、配給元もその気になるわけだね。 ストーリーの世界は前作と繋がっているけど、ピンベッドのキャラが望む者に対する別世界への案内と快楽という名の痛み担当から、ただの殺人鬼でサド野郎になってるような気もする。 そう、エルム街のフレディみたいなね。

  • 名無しの権兵衛

    2.0

    B級

    まったく怖くない

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
ヘルレイザー3

原題
HELLRAISER III: HELL ON EARTH

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日
-

ジャンル