砲艦サンパブロ

THE SAND PEBBLES

195
砲艦サンパブロ
3.9

/ 77

35%
35%
19%
9%
1%
作品情報上映スケジュールレビュー

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

作品レビュー(26件)

勇敢13.5%切ない13.5%悲しい12.5%かっこいい10.6%絶望的8.7%

  • ikk********

    3.0

    中立な場所など存在しなかった

    前半は正直退屈でした。機械の異常をチェックしてる最中に負傷するシーンしか頭に残らなかった。正しいことをS.マックィーンはしているのに「噛み合わない不運」が後々エスカレートしていくのかな、と思いながら観てました。それはボクシングのシーンで更に確信した流れ。中国人だろうと同じ人間なのに、平等に考えることが裏目に出る展開。  後半は酒場の女からスタート。助けるという見方をすれば同僚は男冥利に尽きる行動をした。持病があったのか何で死んじゃったのかわからなかったけど・・・ ただ女の方は殺され、それをダシに米国を追い詰める(裁判にかける)という狙いは学のない私でもわかった。陰謀とでも言えばいいのか、うまく利用する醜い術は現代にもあるだろう。  一方、マックィーンの方はインテリ風の女(教師)との付き合いを断とうとする流れ。何だか戦争中のメロドラマのような展開に個人的には拍子抜けした。  ジャンルは戦争映画になりますが、アクションは150分頃までなく、人の置かれている立場・状況を描いた心理面がほとんどです。  総じて主要人物がことごとく不幸な結末を迎えていたけど、マックィーン観たさで拝見した私にはあらすじを読んでも内容がわかりづらかったのが本音。  ただ、船上での攻防、暗闇の銃撃戦はかなり緊張感あって一気に目が覚めましたよ。  マックィーンは最後まで中立の存在であった。 機械が異常な時の対応、仲間の恋愛~結婚を見届けることも、(射殺含め)ボクシングの中国人に対しても、愛していた女の未来のため別れようとしたことも、そしてラスト中立の場所であったはずの伝道団で覚悟決めた銃撃戦も...

  • エル・オレンス

    5.0

    ネタバレサウンドオブミュージックの翌年とは凄い!

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • ech********

    4.0

    カモメの水兵さん

    原作がしっかりしていて反戦メッセージも明確でそれなりの秀作ですが、植民地の上海を舞台にとった3時間の大作にしてはどうも風格にかけるようです。リーン君に任せたらスケール感やダイナミズムが出て正に超大作になったのでは? 敗因は、ドラマ描写中心で、せっかくの舞台を生かすダイナミックな映像が殆ど見当たらないこと。そしてなんと言ってもマック君が主役に合っていないと感じます。大脱走とか7人とかブリットとかのイメージが強烈なので、今更カモメの水兵さんの格好されても戸惑います。尤もあの帽子、元がかっこ悪いから似合う人いませんけどね。

  • sae********

    5.0

    ネタバレマックイーンの魅力

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • kak********

    5.0

    激動の中国とアメリカ海軍砲艦サンパブロ!

    舞台は1926年の中国で、第二次世界大戦前の微妙な時期に駐留する事になったアメリカ海軍の砲艦サンパブロで起きた事柄を中心に展開して行く。 題名から戦争映画を連想するかもしれないが、流動的な時代であり開戦前夜的な様相が物語をより複雑にしていて、戦闘中心の作品とは一線を画している。 主演は、スティーヴ・マックィーンで、相変わらず一本気な男らしい役に徹している。共演のリチャード・アッテンボローとは「大脱走」で一緒に出演しているが、「ガンジー」でアカデミー賞監督賞受賞するなど監督としても有名である。 その他、「ランボー」シリーズで元上司のサミュエル・トラウトマン大佐役で知られるリチャード・クレンナ、「風とライオン」でショーン・コネリーと共演したキャンディス・バーゲン、そして「パール・ハーバー」で山本五十六の役を演じた日系アメリカ人のマコなど多彩な脇役陣が持ち味を発揮している。 監督は、「ウエスト・サイド物語」と「サウンド・オブ・ミュージック」で二度のアカデミー賞監督賞に輝くロバート・ワイズ。ミュージカルの巨匠というイメージが強いので、本作品のようなきめの細かい人間ドラマは意外にも感じる。しかも、約3時間の長編を一気に見せるほど中身が濃いので、見応えも十分な作品に仕上がっている。 微妙な時代と場所で繰り広げられる人間模様だからこそ、それぞれの生き様が浮き彫りになって、劇的なドラマが生まれるのかもしれない。上質なワインを味わうがごとく、じっくり堪能してもらいたい作品である。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


受賞歴

ゴールデン・グローブ第24回

助演男優賞

基本情報


タイトル
砲艦サンパブロ

原題
THE SAND PEBBLES

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日
-

ジャンル