北海ハイジャック

NORTH SEA HIJACK/FFOLKES/ASSAULT FORCE

100
北海ハイジャック
3.2

/ 38

11%
21%
50%
16%
3%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(14件)

勇敢20.8%かっこいい16.7%パニック12.5%コミカル12.5%かわいい8.3%

  • kak********

    3.0

    大胆な発想か小粒なテロか判断に迷う作品!

    物語は、油田基地を舞台にテロリスト集団との攻防戦が展開する。 主役は「007/ムーンレイカー」で宇宙に飛び出したロジャー・ムーア。その後「007/ユア・アイズ・オンリー」に出演するのだが、その合間に撮られた映画だから、精力的に活躍していた事がうかがえる。 共演は晩年のジェームズ・メイソンで「地底探検」の頃と変わらず風格がある。そして「サイコ」で知られるアンソニー・パーキンスと豪華な顔ぶれが揃った。 しかし、スケールの大きな”007シリーズ”と比べると舞台は海上の限られたスペースなので、今ひとつ盛り上がりに欠ける。アクションより心理戦が勝るのはアンソニー・パーキンスの不気味さが「サイコ」とダブルからかもしれない。 他では「007/死ぬのは奴らだ」でロジャームーアと共演したデヴィッド・ヘディソンの懐かしい顔も見られるが、端役ながら光るのは女乗務員役のリーブロディだ。何と言っても独特の風貌なので一目見れば覚えてしまうし、特別な役ではないのに存在感があり不思議な魅力を感じる。残念ながら「アトランティス/7つの海底都市」に出演しているだけで、その他の活動は不明である。 本作品は”油田基地の価値”について考えさせられる点で、大胆な発想が要になっているが、ジェームズ・ボンド役の中ではユーモラスが売りのロジャー・ムーアが主役なためか、茶目っ気が前面に出てしまい緊張感が薄れている。 それでも、異色の出演者たちと脚本の面白さが醸し出す独特の雰囲気が楽しめる、ユニークな作品であることは間違いない。

  • ブレネックス

    4.0

    趣を楽しむ英国冒険小説風映画

    設定を読んで『アリステア・マクリーン原作?』と思ったら、なるほどイギリス映画だった。 マクリーン原作の映画はハズレも多いため、この映画を初めて観た時は嬉しかった思い出がある。 近年のハリウッド映画のようなアクションの連続が無ければダメという人には向かないが、旧き良き正統派英国冒険小説が好きな人にはオススメしたい“山椒は小粒でも…”を地で行く作品。

  • 一人旅

    3.0

    ロジャー・ムーア もうひとつの007?

    TSUTAYA発掘良品よりレンタル。 アンドリュー・V・マクラグレン監督作。 北海の油田基地爆破を阻止するため犯人グループに対決を挑む男の活躍を描いたアクション。 基本的にはアクションだが、犯人グループと政府組織の駆け引きや、人質にされた乗組員の決死の行動など緊張感の絶えない演出が見どころだ。クライマックスの制圧作戦ではスピーディーで緊迫感の充満したアクションが展開される。ただ、犯人グループの人質に対する管理体制がかなり甘く、わりと自由に船内を移動できたりするのが気になるところ。それにリーダー以外のメンバーは明らかに無能で、リーダーから命令されない限り動こうとしない。壮大な犯罪計画を実行しているわりには、極悪というほどの悪さを感じないのだ。 キャスティングは素晴らしい。10年以上(7作品)に渡ってジェームズ・ボンド役を務めたロジャー・ムーアが民間軍事企業の代表として出演している。敵の動きと考えを正確に読み抜き、緻密な作戦を練り上げ実行に移していく。海軍提督を演じるジェームズ・メイソンと犯人グループのリーダーを演じるアンソニー・パーキンスも俳優に対する観客のイメージをそのまま活かした配役で、意外性はないが安定感抜群の演技を見せている。

  • kik********

    1.0

    今となっては古臭いだけ

    ジャック物としては、「ダイハード」のクォリティがスタンダードとなった現在では、ただ古臭いだけ。 約30年前当時のアイデアとしてどうなのかはわからないが、 この映画の5年前に、日本で「新幹線大爆破」が作られている事を考えると、 駄作という他ない。

  • sfq********

    5.0

    おもしろい

    テレビで観てドキドキした。この映画おもしろいよ。DVD出てるのかな?

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
北海ハイジャック

原題
NORTH SEA HIJACK/FFOLKES/ASSAULT FORCE

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日
-