ボディ・スナッチャー/恐怖の街

INVASION OF THE BODY SNATCHERS

80
ボディ・スナッチャー/恐怖の街
3.5

/ 80

21%
31%
29%
16%
3%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(19件)

不気味19.6%恐怖17.9%パニック14.3%絶望的14.3%勇敢5.4%

  • sak********

    4.0

    一級のSF映画

    なんとなく観た。話がおもしろそうだし、監督は『ダーティハリー』のドン・シーゲルだから、興味本位ぐらいの感じで観た。正直そんな特別、期待はしていなかった。 しかし! 映画がはじまるやいなや、この映画の魅力に引きこまれてしまった。この映画、低予算だが中身自体はA級の超おススメSF映画である。80分という短い上映時間のおかげで、まったく中だるみせず、終始緊迫のサスペンスとスリスを味わうことができる。俳優陣の緊張感あふれる演技と、白黒の映像がかもし出す不気味な雰囲気がさらに映画を盛り上げている。 『ダーティハリー』のときはのときは単に主演のクリント・イーストウッドの魅力ばかりに酔いしれていたが、本作でドン・シーゲルという監督がいかに偉大な監督であるかを思い知らされた。SF映画が好きで本作を観ていない人がいたら、すぐにでもレンタルすることをおすすめする。

  • じぇろにも

    3.0

    ネタバレ夜パトカーが救急病院に

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • sou********

    3.0

    アメリカンって、昔からこんなのが好み⁉︎

    古い映画だが…、Xファイルっぽい内容。CGなんかない時代に、いろんな演出している知恵と工夫の数々。苦労が偲ばれるなぁ。今なら、もっとガツンとパンチなりエッジの効いた映像で魅せる内容だろう。 驚くのは、今も昔も、発想が大して変わらない事。それなりに昔の人々は、この映画を楽しんだだろう…。が、それはアメリカンについて、だ。日本人の僕には、どこかでマヌケで馬鹿らしい。まぁ、エンタメとしては面白いのでしょうが…ね。日本人にとっての恐怖って、もっと心理的プレッシャーだと思う。スティーブン・キングの実は怪物が正体でした!がウケる国だからしょうがない…。お国柄の嗜好の違いですなぁ。

  • tan********

    2.0

    カビ臭い映画

    古典的傑作として評価高いが、タダのカビ臭い映画。 白黒の古い映画好きなら満足出来るかも… 原作の先進性には敬意を表する。

  • 一人旅

    4.0

    あなたが寝てる間に...

    ドン・シーゲル監督作。 カリフォルニアの小さな街を舞台に、地球外生命体によって住民の体が次々と乗っ取られていく恐怖を描いたSF。 ドナルド・サザーランド主演の1978年版ボディ・スナッチャーのオリジナルに当たる作品で、監督は男気溢れるアクション映画の大先生ドン・シーゲル、脚本にはこれまたバイオレンス映画の巨匠、サム・ペキンパー。上映時間80分のモノクロ作品だが、緊迫感・緊張感に満ちた演出で一気に突っ走る。中だるみや冗長な演出など一切ない。 人間の複製を作り街を支配しようとする地球外生命体と、唯一生き残った二人の男女の必死の逃走劇を描く。人間VS複製人間の“かくれんぼ”は圧巻の緊張。執拗に追う複製人間の群れを撒くため、狭いロッカーに隠れたり、薄暗い坑道に隠れたりしてその場をやり過ごす。逃げる男女の目を通して、複製人間の奇妙で不気味な生態を目撃するという演出も秀逸。隠れ家から街の広場を覗き見する男女。すると広場に複製人間が次々と集まってきて、次なる“侵略”に向けて一斉に動き出す。無個性な複製人間たちが、それぞれ別の目的地(侵略目標)に向けてトラックに乗り込んでいく姿は不気味で、壮観。 また、人間が寝ている間を狙って入れ替わるので、どんなに疲れていても主人公たちは一睡もできない。この、寝てはならないという設定がなかなかハードで、睡眠大好き人間の私からしたら複製人間に狙われる以上に絶望的。ヒロインの眠くて眠くて死にそうな表情を見るだけでしんどい。 そして、複製人間を生み出す巨大な植物のビジュアルもショッキング。グロテスクな植物の中で複製人間が生育されるという一級品の気色悪さで、50年代の作品でこのクオリティには驚かされる。見た目は普通の人間と変わらないので、生育途中の複製人間を一思いに殺せない主人公の姿がこれまたリアルだ。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


ケヴィン・マッカーシーDr.マイルズ・J・ベネル
ダナ・ウィンターベッキー・ドリスコル
キャロリン・ジョーンズテオドラ・ベリチェク
ラリー・ゲイツDr.ダン・カウフマン
キング・ドノヴァンジャック・ベリチェク
ジーン・ウィルスサリー・ウィザース

基本情報


タイトル
ボディ・スナッチャー/恐怖の街

原題
INVASION OF THE BODY SNATCHERS

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日
-

ジャンル