ホワイトハンター ブラックハート
2.9

/ 92

12%
18%
30%
27%
12%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

作品レビュー(24件)

不思議11.1%絶望的11.1%ゴージャス11.1%切ない11.1%知的11.1%

  • ミフネ

    1.0

    無駄なセリフが多すぎ

    退屈。字幕を追うだけで疲れる。その割に内容が無い。

  • kak********

    1.0

    ジョン・ヒューストン監督を批判した映画?

    原作はピーター・ヴィアテルの小説で、本人も脚本に加わっている。というより本職は脚本家で小説も書くといった方が正しいかもしれない。この小説は、ジョン・ヒューストン監督の「アフリカの女王」に同行した体験をもとに執筆した小説で主人公のジョン・ウィルソンはヒューストン監督がモデルらしい。 リアリズムを追求するジョン・ヒューストン監督が本格的なアフリカロケを敢行したのは良かったのだが、変わりやすい天候に悪戦苦闘したエピソードが軸になっている。しかし、「アフリカの女王」は主役のハンフリー・ボガードがアカデミー賞主演男優賞受賞に輝くなど結果は成功している。 ところが、本作品の内容は悪天候に苦しみながらスタッフや俳優をまとめ立派な作品に仕上げた有様が描かれているのではなく、撮影できない時間を利用してハンティングに入り浸っている有様を描いている。それでも、作品は仕上がったのはラストシーンの余韻で感じられるが、本編の内容は我が儘な監督像に徹している。 これでは、製作スタッフの意図がどうであれ、見るものには名誉挽回の場面もないまま消化不良になっている。題名の意味は「白いハンター 悪魔の心」で白人のハンターが大自然のアフリカにくると碌な事が起きないと言われているに等しい。何ともつかみどころがない作品である。 その監督・製作・主演はクリント・イーストウッド。共演は「シルバラード」で映画デビューのジェフ・フェイで本作品が代表作になるくらい熱演している。また「氷の微笑」でマイケル・ダグラスやシャロン・ストーンと共演したジョージ・ズンザも名脇役ぶりを披露している。つまり、悪いのは原作と脚本という事になってしまうが、出来るならクリント・イーストウッド監督のコメントを聞いてみたい。

  • zzr********

    1.0

    何が見せたくて作った映画なのかしら?

    正直 楽しめる部分が見当たらなかった・・・・ う~ん こーゆー監督さんがいるんだねって話かねぇ

  • おおぶね

    3.0

    映画化するとは、の見本

     村上春樹の『騎士団長殺し』で「ジャングル通信」というのが出てくる。ジャングルでは別のルートで通信が行われるということなのだが、この映画にもTalking drumが出てきて「白い狩人、黒い心」と伝えられる。  2度めで、『アフリカの女王』も好きで、この映画の原作も持っていて、アフリカも行ったことがあり、評価するのにはぴったりの人間だと自負する。  で、見ていて、この映画だけではやっぱり足りないと思う。  キャサリンの気の強さなどがよくわからないし、現場の混乱だって、もっとすごかったはずだ。  キャサリンの登場が後半だということも関係があるだろう。  それにイーストウッドはボギーとは違うテイストだ。  象を撃つことが当時の白人にとってどれだけの意味があったのか、考えてしまう。ヘミングウェイはなんて思っていたのだろうか。  ツァボで象の大群を見たことがあるが、荘厳なものだった。  神はこんな巨大なものまで創造したのだ。  だって、誰がこんなものを想像できる?  単行本で買ったのだけど、まさか文庫本になり、中古だと1円で売られるようになるとはさすがに想像できなかった。    ばっかなことだけど『愛と哀しみの果て』で涙するのがせいぜいの人間だったと知った。どちらも白人のオリエンタリズムであることに変わりはない。

  • cre********

    4.0

    ハリウッド内幕物として興味

    当欄の評価としてあまり高くないですね。 この作品、まず当時!としては名作「アフリカの女王」と観ていなく、 巨匠ジョン・ヒューストン、キャサリン・ヘップバーン、ハンフリーボガードをよく御存知なければあまり面白くないかもしれませんね。 当方としてはキャサリン・ヘップバーン、ハンフリーボガードに非常によく似た俳優さんでびっくり。 蒸気船も「アフリカの女王」中の物と大変よく似ています。 さすが、イーストウッドはジョン・ヒューストンに風貌は似ていませんが。 こんな内輪話のなかであの名作ができたととても面白かったですね。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
ホワイトハンター ブラックハート

原題
WHITE HUNTER BLACK HEART

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日
-