ポンペイ最後の日

THE LAST DAYS OF POMPEII

103
ポンペイ最後の日
3.4

/ 14

21%
36%
21%
7%
14%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(4件)

勇敢14.3%パニック14.3%スペクタクル14.3%ロマンチック9.5%切ない9.5%

  • sei********

    3.0

    ネタバレクリスティーネ・カウフマン嬢が美しい。

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • ste********

    5.0

    名作です

    火山の噴火により滅んだポンペイの町そこで生きて死んで行った人々の姿に感動しました。素晴らしい映画です。

  • syu********

    4.0

    一夜にして失われたポンペイの悲劇

    イタリー史劇古典「ポンペイ最後の日」の6回目の映画化。原作は19世紀英国のバルワー・リットン卿の同名小説、1世紀までナポリ近郊にあった都市国家。ヴェスヴィオ火山の大噴火により、79年に壊滅した。ボンベイを描いた映画も早い時期から作られています。私が把握している中で最も古いものは1897年イギリスの作品で、むろん無声映画です。その後何作もいろいろなスタッフの手で作られていますが「ポンペイ最後の日(TheLast days of Pompeii)」というタイトルは踏襲されている。 ただ地震によって建物が破壊され、溶岩に人々が飲み込まれていくシーンだけが焼き付いている。可憐で清楚なクリスチーネ・カウフマンという美人女優が出色。この人は、1962「隊長ブーリバ」にも出演している。 西暦紀元79年8月24日、イタリア南部、ナポリの南東にあるベスビオ火山が大爆発し、麓の町ポンペイを大量の石と火山灰、火砕流が襲った。ポンペイはローマ時代の貴族の別荘地として栄え、当時の人口は2万人。上下水道、公衆浴場、商店、劇場、石で舗装した道路など公共施設が整い、華麗な壁画や彫刻などが随所にある文化都市だった。噴火から一昼夜で数メートルの灰が町を埋め尽くし、逃げ遅れた住民約2000人が有毒ガスや火砕流などで死亡、埋もれた町は見捨てられ、1600年余りの眠りについた。

  • shoko

    3.0

    古代ローマとポンペイに興味があればゼヒ!

    昨年イタリアに旅行して、ポンペイの遺跡をじっくり時間をかけてまわりました。 ベスビオ火山の噴火によって灰にうもれてしまう前の、繁栄していた頃の町の姿をみたくなって、この映画を鑑賞。 当時流行していた歴史大作映画のつくりどおり、女性たちは皆驚くほど美しく、髪は完璧にセットされていて、着ているものは汚れ一つなくまさに「衣装」というかんじの美しさ。男性は筋肉もりもり、演技力というよりは顔と体でキャスティングしたな(笑) ストーリーも、あれ、そこでそんな行動したら当然バレるでしょう~とか、どうしてあなたにそれができる?みたいなつっこみどころ満載。 肉弾戦もいかにもな振り付けだ~。 だいたいはじめの残酷シーンからこの映画がどういう風にすすむのか見えてしまう、わかりやすい映画なんだな。 でもそれはそういう、リアリティを追わない時代の映画作りだったという気持ちで、つっこむこともこの映画の楽しみのひとつ、と思ってみれば、それはそれで最後までおもしろく見れちゃう娯楽映画なのでした。 そんな風にリアリティを追わないとはいえ、驚くのはポンペイの町並みのシーンの素晴らしさ。これは本当にいい仕事をしてました。遺跡をみたあとだからよけい、きっとこんなかんじだったんだろうなぁってわかる。 監督はマリオ・ボンナルド。でも彼は撮影の初めの頃から病気になり、実際にはクレジットされていないけれどセルジオ・レオーネが引き継いだとか。 セルジオ、、あのマカロニ・ウエスタン、「荒野の用心棒」「夕陽のガンマン」の監督のセルジオですよ! ちょっと興味あるでしょう? それからこの映画の三人のとびきりの美女ですが、ヒロインのクリスティーネ・カウフマン、この時まだ14歳だって! どうりでかつてのオリビア・ハッセーのようなあどけなさの残る透明感があるわけだ~。演技はまぁどんな場面でも落ち着きすぎている感がありますが(笑)美少女ということは確実。 のちにトニー・カーティスの奥さんナンバー2、になった彼女。 なんと「バクダッドカフェ」にも出演していました~。と一人で興奮! それからみてはじめてわかったのが、これがとてもクリスチャンな映画だということ。 ゆえにポンペイの円形闘技場でクリスチャンがライオンのあわや犠牲に!というシーンがハイライトのひとつで、これがなかなか見応えあり! ラッセル・クロウのグラディエーターの源流がここに!(笑) 古代ローマやポンペイに興味のある方には、みて損はない娯楽映画です。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
ポンペイ最後の日

原題
THE LAST DAYS OF POMPEII

上映時間

製作国
イタリア/スペイン/モナコ/西ドイツ

製作年度

公開日
-

ジャンル