マルタ島攻防戦

MALTA STORY

99
マルタ島攻防戦
3.8

/ 9

22%
33%
44%
0%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(5件)

勇敢25.0%かっこいい12.5%絶望的12.5%ロマンチック12.5%スペクタクル12.5%

  • bar********

    3.0

    映画としてはいまいち

    マルタ島攻防戦。伝説の作品という煽り文句を見て、視聴したが、明らかに誇張だと思う。 実際の戦争の映像が使われているという話だが、それ以外のシーンに緊張感がほとんどなく、演出は拙く、演技はわざとくさい。キャラクターの設定も甘いし、真剣度があまり感じられない。よくある戦争映画、という感じしかしない。 舞台設定ということにおいては、ストーリーは興味深いのだが、映画の出来としてはいまいちという感じ。

  • kih********

    4.0

    コンパクトなマルタ島攻防戦記

     タイトルの通り『マルタ島攻防戦』の「Malta Story(原題)」である。極東に居てはピントこないが、冒頭の地図上での説明されて、この小島がヨーロッパでの大戦の要衝であることはすぐに分かる。その攻防がし烈を極めるであろうことは容易に察せられる。その『攻防戦』がコンパクトにまとめてある。映画であるからラブストーリーを絡ませてドラマに仕立ててある。  この際、軍人と指令室の女性のラブ物語はどうでもいい。作戦司令部の様子を紹介するために、この女性を登場させただけの話。おかげで、作戦の展開が(それなりに)リアルで分かり易かった。  この小島を取った方が大戦を勝利する。そればかりではないだろうけど、大戦を制するためには、地勢上のポイント(小さな島だけど)が生命線となる。今は観光地なのだろうけど、さぁどうなんだろう、戦跡が観光になるってのは。わが国のことでいえば、沖縄の島が観光地になるのも、戦跡巡り(三回行ったけど)には辛いものがある。おそらく、マルタ島に劣らぬ綺麗で豊かな自然だが、……。

  • kak********

    3.0

    古来から地中海の軍事的拠点マルタ島が舞台

    長靴の形をしたイタリアのつま先にある大きな島が マフィアで有名なシチリア島。そのシチリア島の南、 アフリカ寄りの小さな島が、本作品の舞台である マルタ島である。 古来から地中海一帯を制覇する為には不可欠の、 軍事的拠点でありながら、映画に登場する事が なかった点で、貴重な映画である。 物語は、第二次世界大戦中にマルタ島に飛行場が あったイギリス軍とドイツ軍の攻防を描いている。 戦後の1964年にマルタ共和国として独立するまで イギリス領だった小国だが、第二次世界大戦では 何度も危機に遭いながら陥落しなかったため、 イギリス本国より”ジョージ十字勲章”が授与 された。 主役は、「スター・ウォーズ」シリーズのオビ・ ワン・ケノービ役で知られるアレック・ギネス。 「戦場にかける橋」のニコルソン少佐役や 「アラビアのロレンス」のファイサル王子役など の他、「ドクトル・ジバゴ」など大作に数多く 出演している名優だ。 リアルな戦闘シーンは、戦争記録映画の実写を 使っているため、それに合わせてモノクロにした というエピソードも残っている。 共演は、「ベン・ハー」の勇将アレリウス役を 務めたジャック・ホーキンスの他、バレット中佐役 でアンソニー・スティールや、マルタの娘マリア役で ミュリエル・パヴロウーなど。 しかし、イギリスが誇るスーパーマリン社製造の スピットファイア戦闘機の雄姿の前では、並みの 俳優は霞んでしまうので、困ったものだ。 監督は、ジョン・フォード監督のいとこである ブライアン・デズモンド。ドキュメンタリー映画の 様に生々しいシーンが多く、まるで現場にいるような 臨場感が漂う映画に仕上がっている。

  • eto********

    3.0

    オビワンケノービ中尉、地中海に現る

    アレック・ギネスが若いです。 武器も持たない偵察機の、悲劇のパイロットです。 第2次大戦中、 イタリア(ファシスト党)とアフリカ(ナチス)にはさまれた 連合国軍の要所マルタ島での攻防。 マルタ共和国。対馬よりも小さなミニ国家。 草木も生えにくい、生きるにタイヘンな土地柄。 なおかつ大国にはさまれて 翻弄された歴史を持つ。 世界中にはこんな小国が ささやかな(時には強烈な)アイデンティティをもって たくさん存在してる。 だから地球はおもしろい。 戦闘シーンは実際のフィルムを交えて。 迫力あります。

  • syu********

    4.0

    飛行機好きには忘れられない映画

    戦後10年後に作られた白黒航空映画。スピットファイアの飛行シーンがたっぷり見られる。壮絶な戦いを描いた戦争映画の佳作。 第ニ次世界大戦中、マルタ島に陣を構える英国空軍は、地中海の制空権をドイツ軍から守るため、壮絶な攻防戦を繰り広げた。戦場で戦う中尉と、帰還を待つ恋人のドラマがストーリーに花を添える。『スター・ウォーズ』シリーズのアレック・ギネスが主演。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
マルタ島攻防戦

原題
MALTA STORY

上映時間

製作国
イギリス

製作年度

公開日
-

ジャンル