水の中のナイフ

NOZ W WODZIE/A KNIFE IN THE WATER

94
水の中のナイフ
3.6

/ 76

22%
41%
21%
11%
5%
作品情報上映スケジュールレビュー

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

作品レビュー(26件)

知的14.8%セクシー13.0%不気味11.1%勇敢5.6%パニック5.6%

  • ジュディー

    1.0

    西落合1-18-18 更生施設けやき荘

    東京都西落合にある更生施設けやき荘という生活保護受給者が入居する施設では女所長を柳澤明美という人物が勤めていてこの人物の悪辣さは度を越えており (自分は事情があり、数か月入居したのだがそこでの待遇があまりにも悪かったのでこうやってネットで告発する事にした) 入居者の女性を馬乗りになり殴りつけ 「この被害をてめーが訴えたとしてもこっちが「いゃー、病人ってのは怖いねぇ、事実と異なる事をさも事実であるかのように吹聴して・・・」と言えば誰もてめーの 発言を信用しない」このような事を声を荒げて口にした後再びその発達障害と思われる女性の横面をはたき 「殺したって こっちは罪に問われない・・・うまく「病人ですからねぇ・・・暴れて押さえつけたら・・・」と言えば誰もこっちの発言を疑わない」 そう言うと固く拳を握りしめて発達障害の女性を殴りつけた。 更に「鬱病患者」ってのは、怖いねぇ「自殺しないんだから」その神経たるや・・・自分だったら 「精神科の敷居を跨いだら」自殺しますよ・・・どういう神経しているんだろう・・・あ、だから 「おかしい」のか・・・「鬱病患者」なんててめーでは「まとも」と思い込んでいるんだろうね・・・こっちからすれば重度と一緒「ガチキチって自覚もない連中」 「こちらからすれば「発達障害」の連中なんて「本物の狂人」社会に出てくるなよって感じ・・・ま、「この事実を自覚していたらまともだわな」健常者って立場の高い者と 同じ空気を吸えるんだからありがたいと思えや」 このような罵詈雑言を常に入居者に対して口にしている。 当時困窮状態でスマホも所有しておらず、映像証拠も音声もないですが事実です。 西落合更生施設けやき荘の電話番号03-3953-8551 https://hjglaz224444.livedoor.blog/

  • スーザン

    4.0

    ヒリヒリした緊張感の演出はさすが。

    ポランスキーの長編デビュー作。 裕福な夫婦が週末をヨットで遊びで過ごそうと車を飛ばす。 そこへヒッチハイカーの青年が現れ・・・。 ヨット上で三人だけのシチュエーションドラマである。 青年の若さに嫉妬しているような夫の苛立ち。 中年男を挑発する青年の言動。 間に入る妻は、二人のどちらにも冷ややかである。 それぞれの感情の揺れが、息のつまるような緊張感を生む。 そしてタイトルにもなっているナイフが、その張り詰めた空気を割くのだ。 モノクロの映像が美しく、どのシーンも見とれてしまう。 ポランスキーの才能をあらためて感じさせてくれる逸品。

  • kon********

    1.0

    ???どこが良いの?

    1960年代にはやった不条理劇か?他の方のレビューで高評価だった理由がわからない。ヒッチハイクでクルマに乗せた男をヨットにまで乗せるか?ストーリー展開についていけない。ヨットに妻1人残して泳いで警察に行くのもありえないストーリーだ。

  • par********

    4.0

    不思議な面白さがある

    ロマン・ポランスキーのデビュー作。  ある青年が見ず知らずの中年夫婦のヨット・クルーズに誘われたことから始まる心理ドラマ。ヨットという閉鎖空間で一見穏当に、ときに険しく揺れ動く3人の心の揺れ動きを緻密に綴る。 この映画のガジェットはナイフ。ただのナイフに過ぎないのだが、それが画面に現れるたびにイヤな緊張感が走ってしまう。ナイフがその空間を切り裂いてしまう予感。表面張力ギリギリに構築された、3人の関係性を破壊してしまうのはそのナイフだという不思議な確信。ナイフ一本でただの密室激をここまで緊張感あるものにしたポランスキーの演出力はさすがである。 どこが面白いのかといわれるとよくわからない映画なのだが、ひとを引きつける不思議な魅力がある映画だ。

  • asa********

    2.0

    ネタバレ水の中のナイフ

    このレビューにはネタバレが含まれています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


受賞歴

ヴェネチア国際映画祭第23回

国際映画評論家連盟賞

基本情報


タイトル
水の中のナイフ

原題
NOZ W WODZIE/A KNIFE IN THE WATER

上映時間

製作国
ポーランド

製作年度

公開日
-

ジャンル