未知への飛行

FAIL-SAFE

101
未知への飛行
4.3

/ 86

56%
28%
13%
1%
2%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(26件)

恐怖25.7%絶望的20.3%パニック12.2%不気味10.8%悲しい9.5%

  • エル・オレンス

    5.0

    ネタバレ天才的なラスト演出に放心状態・・!

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • 柚子

    5.0

    あり得る話

    ラストのテロップで、このような事態にはならないという政府のコメントが流れるが、所詮、人間が作った機械を人間が操作し、人間が作った命令系統である以上、絶対にあり得ないなんて、誰が言える? いつしか、こうして地球は滅亡していくのだろうな… ジャンル的にはSFなのだろうが、私にはそう思えなかった これと似た作品に、『博士の異常な愛情』ってのがある どちらの作品も、政治家は見ておくべきだと思う

  • msa********

    5.0

    凄い緊張感!

    シドニー・ルメットの「12人の怒れる男」に並ぶ幻の傑作!

  • hor********

    5.0

    過緊張

    見る者に過大な緊張を強いる、すごい映画。 内容がすご過ぎて、今の基準で見て合成画面が変だとか指令室の世界地図パネルがチープだとかそういうことはもはやどうでもよくなる。 ところで、計器異常のあたりをきっかけに事態がどんどん深刻になっていくのが、チェルノブイル原発事故に似てると思った。 今後の機械の発達とりわけAIにより人間の生活がAIに支配される時代が来る。 人類が完全にAIにいりびたった後で、人類がAIにより理不尽な状況に追い込まれた時、はたして相互信頼と自己犠牲を発揮して困難を乗り切ることが出来るだろうか。うーむ心配だ。

  • bar********

    5.0

    人は核を持つことが可能か?

    未知への飛行 - フェイル・セイフ。すばらしい作品だ。 水爆を積んだ飛行連隊が、コンピュータの誤作動によりモスクワへの攻撃を始めてしまう。予想できない結末。……軍拡の危険さ。機械神話への警鐘。そのようなテーマにも増して、率直で有無を言わせる余地のないすぐれた演出、人間の浅ましさをこれ以上ないほど浮き彫りにする脚本。政治とは何か、軍とは何かを問う永遠の傑作。 ヘンリー・フォンダの大統領役がひじょうに優れているほか、通訳官の人もすばらしい緊張感を伝えている。名前がちょっと判別できないのが惜しいが……カメラは最高。光と影の使い分けが優れている。 登場人物たちが、必死に戦争を回避しようとしているすがた、疑心と信頼とのあいだ、危ない綱渡りをすることの緊張感。刻一刻と取り返しのつかない事態におちいっていく中、人間たちの精神性が鮮明にあらわれていく。 この異常事態に乗じて奇襲攻撃を推奨する教授、自軍の飛行機を撃ち落とすように相手の軍と情報のやり取りをする将軍、それに耐えられなくなり総攻撃をかけようとする大佐、そして緊張の眼差しで大統領を見つめる通訳官、誠意の証を立てるため、ニューヨークを差し出す決断をする大統領…… 一言いいたい。あんたたちがしたことでしょ? 戦争は何のためにするのか、意見は政治の上層部の人たちの間をやり取りするだけで、まるでポーカーの賭けをするように人命が差し出されていく…… しかし誠実でないわけではないのだ……彼らは自身にできることを最大限行っている。ただそれでも、どうして「そこまでしなくてはいけないのか」……世界制覇? なんてくだらないんだろう……地球をぶち壊す破壊兵器を持っていることが、どうしてやり過ぎだと誰も気づくことができないのか? 石もて打て! 機械が進歩しすぎて人間が追い付いていない、その残酷さ。 大統領は言う。「誰が責任を取るのか」誰も責任なんてとることはできない。責任なんて言葉は、ほんとうにふざけた言葉だ。それは人身御供の思想だ。神の怒りを人の命で鎮める思想だ。でもそれをどこかで気休めだと考えている。モスクワとニューヨークが消失することの取り返しをつかせる人間など存在しない。自分で自分の責任が取れなくなったソ連とアメリカ。責任などとは甘い言葉である。だが、大統領はそういうほかないのだ……そこにこの映画がうったえている恐ろしい現実がある……。 核を持て? 隣国に対抗するために? だめだ。 なんてちっぽけな想像力しかないのだろうか、そんなことを主張する男は。 熱くなりすぎてしまったが、それだけ強いパワーをもった、おそろしい映画だということである。説得力がある。そして見ることが必ず財産になる映画である。そういう作品にはなかなか出会えないものだ。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
未知への飛行

原題
FAIL-SAFE

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日
-

ジャンル