ここから本文です

ドクター・ドリトル2 (2001)

DR. DOLITTLE 2

監督
スティーヴ・カー
  • みたいムービー 21
  • みたログ 1,085

3.09 / 評価:161件

解説

 前作「ドクター・ドリトル」のヒットを受けて製作されたハートフル動物コメディの第二弾。 動物と話が出来ることが世間に知れ渡り、忙しい日々を送っていたドリトル先生の元に森に住むビーバーからメッセージが届く。それは森の木が人間によって伐採され、動物たちの住処が危機に瀕しているというSOSだった。そこで気のいいドリトル先生は森に一頭しかいないメス熊に子供を作らせて法的に森を保護しようと思いつき、同種のオス熊を探し当てるのだった。が、その熊アーチーはサーカス育ちの“都会派”で、なんとエサの捕り方も知らない最低の熊だった!

allcinema ONLINE (外部リンク)

映画レポート

(C)2001 TWENTIETH CENTURY FOX. All Rights Reserved.
(C)2001 TWENTIETH CENTURY FOX. All Rights Reserved.

「ドクター・ドリトル2」─今度のドリトル先生はサーカス熊と「ロッキー」する!

若い頃は、危ない話芸でならしたエディ・マーフィーだが、最近はすっかりポリティカル・コレクトな俳優に変身。この映画も<自然保護>や<家族愛>をテーマに掲げ、家族全員が楽しめる作りとなっている。

前作で動物とのコミュニケーション能力を発見したドリトル先生は今回、動物の自立をサポートする役目。なので実質的な主役は、サーカス熊のアーチーだ。メジャー志向のある彼が「プーさんより有名になれる」のひと言で、森の生活に挑むが、しょせんは都会育ち。川で溺れるわ、図体はデカいのに寂しかり屋だわ……。ほかの動物たちからもバカにされるダメ熊をドリトル先生が「ロッキー」のトレーナーよろしく鍛える過程が笑える。アーチー役のタンク君はじめとする動物アクターの芸達者なこと。見てるだけでも心が和む。ちなみに私のお気に入りは、アライグマのジョーイ。「ゴッドファーザー」 に登場するチンピラみたいなブルックリンなまりがチャームポイントだ。

もちろんCGを駆使した動物の活躍に物語が終始するわけではない。人間ドラマでは、動物の気持ちがわかっても思春期に突入した長女の心が理解できないドリトル先生の悩みが語られる。

どちらの問題もしっかりと解決するし、見終わった後の満足感は前作以上。今後も長く続いてほしいシリーズである。(山縣みどり)

7月21日より、日比谷映画ほか全国東宝洋画系にてロードショー

[eiga.com/7月24日]

映画.com(外部リンク)

2001年7月24日 更新

本文はここま>
でです このページの先頭へ