man-hole

109
man-hole
2.9

/ 53

13%
15%
32%
25%
15%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(19件)

切ない28.6%ファンタジー20.0%不思議14.3%悲しい5.7%かわいい5.7%

  • nat********

    2.0

    ミスター初監督先品

    水曜どうでしょうのミスターこと鈴井貴之の初監督先品。 あんなに面白い番組を作る人の映画は見なきゃダメでしょということで鑑賞。 初監督先品だからね〜こんなもんだよね。 期待はしちゃいけません。 正直面白さがわかりませんでした。 この映画は面白さを求めてはいないんだけどそれでもよさが見えなかったかな。 残念… 内容よりもキャストの豪華さに驚きました。 小池栄子とか尾野真千子とか北村一輝とか 今から16年前じゃまだ売れてなかったかな? 冒頭出てくる観覧車懐かしかったな

  • jin********

    4.0

    そんなに悪い映画ではない

    あまり映画に詳しくはないのですが、とても綺麗な映画だと思いました。以下3点ほど良い点を挙げます。 まず、水にまつわるシーンが印象的でした。 最後マンホールのシーンは幻想的です。暗闇の中で光が揺らめき、マンホールが人々の希望の象徴として神秘的に描かれています。 他にも主人公の刑事とひったくり犯が川でもみ合うシーンが長く、2人の体が重くなり、その分主人公の正義感の強さが見て取れます。 2点目として、この映画のキャッチフレーズはたしか「希望なき時代の希望」だったと思うのですが、2000年代前後の若者の、爽やかだけど気持ち悪い空気感が描かれています。大人たちは若者に期待をしているけれど、一方でその本人たちには希望・夢がない。その中で噂になる「夢のマンホール」を幼い頃の記憶を辿って探そうとする。90年代にバラエティをつくっていた監督ならではの視点かもしれません。あとはちょこちょこ出てくるパソコン画面やゲーム機、携帯、またはデートクラブという言葉などからも時代を感じます。 3点目は、主人公である安田顕の若くかっこいい様子が見れることです。現在こそ、ドラマ映画舞台で活躍し、特に癖のある役を上手に演じ分ける役者さんですが、そのまだ駆け出し感のある頃の自然な演技、爽やかさが残っている映画は非常に貴重なものだと思われます。『俳優亀岡拓次』と比較してみたいです。 補足ですが、私自身札幌在住のため、場面ひとつひとつに「ここはあそこだ!」という発見があるのも面白かった点です。10年以上経っても札幌はあまり変わっていないのかな。 役者さんの演技が猛烈に上手いとかそういうわけではありません。劇的な展開があるわけでもありません。夢を得たのか、叶えたのか、諦めたのか、それもよくわかりません。でも現実の私たちの生活はそんなもんなのかも。 ただ、場面の配分がやや気になりました。下水管の中の暗闇を歩くシーンはしつこいぐらい長くてもよかったかもしれないです。女子高生が疲れるほど歩いているようには見えなかったし、暗闇が長いほうが映画の前半の2人の夢のない感じを表していたかもしれません。 一方で前半のマンホールを探そうってなるまでのシーンがやや長ったらしく感じました。 全体的に、美しい映像の中で、爽やかさと倦怠感が同居する当時の雰囲気を感じることができる映画だと思います。

  • いやよセブン

    2.0

    マンホールは何だったの?

    北海道のある交番に勤務する三人の巡査がいた。 主人公(安田顕 )はこのうちの一人で、正義感に燃えていた。 パトロール中にひったくりを目撃、犯人を捕まえるが被害者の女子高生は姿を消してしまう。 この女子高生のような自分以外の人たちを不幸にしても、ヘッチャラなタイプが増えるのかなぁ。

  • npp********

    3.0

    雰囲気は好き

    「水曜どうでしょう」や「鈴井の巣」などのローカルバラエティで知られる鈴井貴之の初監督作品。 14年前の作品なので大泉洋もまだ北海道を拠点にしていた頃かな。 今では大泉洋だけでなくTEAM NACSの面々がドラマや映画に引っ張りだこなのは嬉しいですね。 舞台は北海道。 道民なので知っている場所も多いです。 低予算ながら脇役は結構豪華! 尾野真千子も出ていたとは・・・ 雰囲気はいいけどそれだけの映画かな?

  • ino********

    3.0

    少し地味過ぎる

    正義に燃える平凡な警官とデートクラブでバイトする女子高生。二人の出会いと誤解、そして願いが叶うマンホールの伝説。 無条件に他人を信じる事の難しさ。 もう少し弾けた脚本でも良かったのでは?

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


安田顕小林正義
大泉洋寒河江純
北村一輝吉岡真一
中本賢村田勝
金久美子鈴木容子
きたろう佐藤祐司
風祭ゆき佐藤加奈子
田口トモロヲ牛山太郎
李丹榎本早紀
小池栄子多佳子
高瀬春奈園田美恵子
小野寺昭森警察署長

基本情報


タイトル
man-hole

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル