モーガンズ・クリークの奇跡

THE MIRACLE OF MORGAN'S CREEK

99
モーガンズ・クリークの奇跡
3.6

/ 8

50%
13%
13%
0%
25%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(4件)


  • タイムスリップ1.21ジゴワット

    1.0

    ネタバレカルチャーショック

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • rec********

    5.0

    優しさこそが幸福の真実

    喜劇映画の可能性はかくも無限なのか?優しさこそが幸福の真実と70年以上前の映画から諭された思いです。 メロドラマで涙する感性をとっくに失せていた者にも喜劇で存分に笑える映画がありました。 それが70年以上前の映画である事が驚異です。 そして名前だけは存じてましたがプレストン・スタージェスという監督による方の初めて観る映画である事に喜びを感じております。 生涯13本しかないこの方の監督作品の内、この一作だけでも笑いを超えた普遍性はまさに圧倒的。 まだ出逢ぬ『レディ・イブ』『パームビーチ・ストーリー』が待ち遠しいです。 通常、物語と映画本来の魅力との関係は希薄であると思っており、ネタバレなど平気でする私ですがこの作品の(奇跡)だけは封印いたします。 まだ観ぬ方々へ。 どうぞそっとお楽しみ頂き、控えに涙して下さいませ。

  • hin********

    5.0

    大味アメリカ文化

     本作のようなスクリューボール・コメディを語る上で、プロダクション・コードとの関連性に注目すべきなのは言うまでもない。本作に関しても、プロダクション・コードがあったからこそ、抱腹絶倒の喜劇として成立しているのである。  プロダクション・コードの支配する古典的ハリウッド映画の一つのルールに、キャラクターの男性機能不全を暗示する表現として、体の機能に何かしらの障害がある、というものがある。例えば、フランク・キャプラの『我等の生涯の最良の年』に両手を失った人物が出てくるが(実際に演者が戦争で失ったらしい)、これは男性機能不全を暗示しており、実際に映画も男性性の喪失と回復を主題に置いている。本作の主人公は体に障害を持ち、軍隊に入れないでいる。この時点で本作がノーヴァルの男性性の獲得に主題を置いていることが明らかになる。  さて、彼の男性性はどうなったのかと言うと、よくわからないまま終わる。あたかも彼は男性性を獲得してめでたしめでたし、という風に描かれる。軍隊に入れたのだから形式上、彼の男性性は獲得されたと考えてもいいのだが、その根拠が彼の血が入っていない六つ子の男の子の誕生なのだ。  果たして彼の男性性は本当に獲得されたのか。そんな細かい、いかにも日本人的な疑問を尻目にアメリカで作られたこの映画は豪快に、強引にハッピーエンディングにこぎつける。この大胆さも、アメリカ映画の良さなのかもしれない、と考えさせてくれる映画である。あくまでこの強引さはコメディでしか通用しないが。

  • ********

    5.0

    無根拠な結婚、その政治性について

    1944年。プレストン・スタージェス監督。幼なじみの若い男女だが、女性のほうはパーティに夢中で男を利用するだけ。ある日のパーティーで乱痴気騒ぎの末、誰とも分からない男と結婚してしまった(らしい)女性=しかも妊娠=が、幼なじみの男に救いを求めて、、、という話。身近な大切な人に気付くという正統的ロマンスであり、「結婚」とは制度にすぎないことを教えてくれる良質なコメディ。よいコメディは常に、極端な事例の提示で事物の根源に迫る。 酔っ払って意識がない状態、しかも偽名での結婚は有効なのかをめぐって女性が悩みますが、幼なじみの男が思いつく解決策は、もう一度偽名で結婚して離婚し、そして本当に結婚しようというもの。あいまいな状態を、ウソで上塗りして打開しようとするのがすばらしい。成功しないけど。結局、女性が産んだ子どもが「奇跡」を起こしたことで、知事の権力で結婚が認められます。「結婚」が無効か有効かは政治権力の鶴の一声だったのです。最初から疑問に付されている「結婚」の正当性が、誓いの神聖さではなく、政治力で解決すること。つまり神様のでる幕はなく、究極的に「結婚」に根拠はないのです。「結婚」=政治を強調するために、対戦中のムッソリーニやヒットラーまで登場します。 最初に結婚した(かもしれない)相手=子どもの本当の父親=を探そう、という方向に行かないというのがすばらしい。真実の追及よりもウソの上塗りのほうが政治性を描きやすいし、それこそがコメディの醍醐味なのでしょう。血縁関係をまったく考慮せず「男の子」というだけで喜ぶのは、遂行中の戦争と無関係ではないでしょうけれども、、、。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
モーガンズ・クリークの奇跡

原題
THE MIRACLE OF MORGAN'S CREEK

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日
-

ジャンル