モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン
4.3

/ 40

53%
33%
10%
3%
3%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(13件)

笑える15.2%知的11.4%コミカル8.9%楽しい8.9%勇敢6.3%

  • JUNJUN

    2.0

    感想

    どうも宗教的な事をパロディーにしているらしいのですが、その宗教をよく知らないのでイマイチ。ただ、ビートルズのジョージハリソンが出ていてびっくりでした。

  • a24********

    5.0

    ネタバレ驚愕の「お笑い宗教論」

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • wil********

    5.0

    ネタバレAlways Look On The Bright Side Of Life

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • qaz********

    4.0

    今のイラクを描いたパイソンの傑作

    私は本作を中々所有出来ません。それは両親がキリスト教徒だからです! でも、本作はキリストの生涯をパロデイにしていますが、根底には今も続くイスラエルの内戦もこの頃のローマ人対ユダヤ人の戦いと同じじゃないか!というメッセージも込められています。 ジョージ・ハリスンも一瞬登場します。ロケ地に訪れた時、テリー・ジョーンズに誘われ出ています。ブライアン(グラハム・チャップマン)を救世主と誤解し追いかける群衆の中に現れ「ハロー」と言います。 声優は黄金のルパン山田・父っあん納谷・広川さん・青野など豪華な声優が現発のDVDで聞けます!

  • per********

    5.0

    隣人を愛せと唱えつつ殺戮する人々を笑う

    イエスキリストをパロディにしているという理由で、 映画会社が途中で手を引いてしまった。 そんな危機に制作を助けたのが、 あのビートルズのジョージハリソン。 出来上がった後も、上映禁止にされたり、 反対の抗議を受けたりしたらしい。 そういう動きに対して、 テリージョーンズが反論した。 「実際に映画を観てもらったらわかるが、  問題にされるようなところは一切ない。  神への冒涜どころか、むしろ、  キリスト教の教義の基本に従っているんだ。  この映画で笑いの対象にしているのは、  表面では『隣人を愛しなさい』という教えを受け入れながら、  実際には、「この場合は例外だ」とか、  「あいつらは隣人ではない」とか言って、  2000年間も互いに殺しあってきた人類の訳の判らなさだ。  そっちの方がよほどおかしいだろ」 よく言った! よく言ったぞ、モンチパイ! その通りだ。 世の中、本質剥離が起きて、 変な形骸だけが頑なに守られることが どれだけ多いことか。。。 本当に実直で誠実な者は、迫害されるんだな。 今も昔も。 もう一つ、彼らの魂の叫びが メッセージとして発せられている。 それは、「個人の尊重」だ。 ブライアンが救世主に間違えられて、 たくさんの人が崇拝しながら後をついて来たときのこと。 ブライアンは群集に向かって言う。 「みんな僕について来ないでもいいよ。  誰にもついて行く必要ないんだ。  自分自身の頭で考えなくっちゃ。  みんな、それぞれ個人個人なんだから」 群集は声を合わせて言う。  ―「はい。私たちはみんな個人個人です」 「みんな、違う人間なんだから」  ―「はい。私たちはみんな違う人間です」 そのとき、一人がつい口を滑らせる。  ―「いや、僕は・・」 群集は全員で、  ―「シーッ」 そして、 映画のラストに流れるモンチパイ最大のヒット曲。 「Always look on the bright side of life」 (いつでも人生の明るい面を見よう) 聴いたことのあるメロディなので、 どっかの有名な曲をパロディにしているのかと思ったら、 なんとモンチパイのオリジナルだった。 そして、歌われる場面がすごい。 なんと、 十字架に磔になって死を待つ人々によって合唱されるのだ。 それ以来、悲しいんだか、楽しいんだかわからない、 でも、とても爽やかなこの名曲は 世界のさまざまなところで歌われる。 主人公のブライアンを演じたグレアム・チャップマンの葬式で。 イギリスのサッカーファンが応援チームが負けているときに。 映画『恋愛小説家』でジャック・ニコルソンがムカついたときに。 そして、湾岸戦争の多国籍軍の兵士たちによって。 日本でもナイキのCMで使われて、 野茂英雄が口笛をふいていた(らしい)。 この世の不条理に絶望したら歌おうぜ。 軽やかに口笛を吹きながら。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン

原題
MONTY PYTHON'S LIFE OF BRIAN

上映時間

製作国
イギリス

製作年度

公開日
-

ジャンル