ドラえもん おばあちゃんの思い出
4.5

/ 276

71%
17%
6%
2%
4%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(85件)

泣ける38.9%切ない22.7%悲しい6.5%笑える5.4%勇敢4.3%

  • muy********

    5.0

    何度も観ても泣く…

    あまりアニメって観ないんですが… たまたまCS放送でやったのを観ました。 アニメで泣くなんて、 ほたるの墓以来で… なんだろ、自分のおばあちゃんを 思い出したり観てる最中に 涙腺崩壊してしまいました。 以来、3回ほど観てますが やっぱり涙が出ます 名作だなと思います。

  • ram********

    5.0

    葬式に行った

    今日おばあちゃんの葬式に行った。 別に泣くこともなかったし、ぽかんとしていた。おばあちゃんずっと前から認知症で私のことも完全に忘れてお母さんのことも忘れてたから。だからもう会いに行っても「あぁ、もうおばあちゃんいないんだな」って思うようになって会いに行く機会が減っていった。1週間くらい前に高熱が出て病院に入院した。医者からもう危ないと伝えられていたのに私は面会に1度しか行かなかった。親に何回も行こうって言われたのに行かなかった。 小さい時は私にだけお年玉を少したくさんくれたり、親が仕事のときは、めんどうを見てくれたり、私が似顔絵を敬老の日にプレゼントすると喜んでくれた。お母さんが私を叱るときには庇ってくれた。お魚が嫌いだと残し、嫌々ばっかりとおばあちゃんにワガママばっかりだった。 私はこんなに愛されていたのに最後までワガママばっかりだった。 失ってから気づいても遅かった。 あんなに大好きなおばあちゃんが本当にこの世からいなくなってしまった。 タイムマシンがあったら絶対に「ワガママばかり言ってごめんおばあちゃん」って伝えたい。生きているうちに言えなくてごめんなさい。

  • goo********

    5.0

    なんでどこもおばあちゃんって

    なんでどこもおばあちゃんっておなじなんだろう

  • kat********

    5.0

    泣きすぎて

    泣きすぎて死にそうです。 祖父母が健在のときに、ありがとうを伝えないといけませんね。 自分の子供ができたとき見せたい映画です。

  • nao********

    5.0

    おばあちゃん孝行をしよう

    ドラえもんの映像作品の中で最も泣けると思う。おばあちゃんの目線で考えると感動はより増えると思う。短い時間で見れるので未見の人はぜひ見て欲しい。 少し行きすぎた発言になるが、これで目に涙を浮かべない人とは友達になれない。それほど、泣ける作品だ。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


大山のぶ代ドラえもん
高村章子おばあちゃん
千々松幸子のび太のママ
野村道子しずか
たてかべ和也ジャイアン
肝付兼太スネ夫
大本眞基子幼いのび太
佐久間レイ幼いしずか
くじら幼いジャイアン
関智一幼いスネ夫

基本情報


タイトル
ドラえもん おばあちゃんの思い出

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-