ソラリス

SOLARIS

99
ソラリス
3.0

/ 349

11%
18%
41%
19%
11%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

作品レビュー(96件)

不思議19.3%切ない17.0%知的13.0%不気味9.9%ファンタジー9.0%

  • dou********

    3.0

    何がやりたいか

    何がやりたいかがわからん・・みたいなことじゃなかったです。むしろやりたいことは良くわかる。わかるが主人公が目覚めてから始まる奇妙さが最後までかなり長時間にわたって変わらないじゃないですか。奇妙な状態からどう展開させるのか、どんな結末なり解決なりが用意されてるのだろうか・・・?って思いながら結局ずっと同じ状態なまま何も示されず終わる。「フラットライナーズ」のテーマと似たことだと理解できなくもないが、今ひとつ答えになってないっぽい。

  • ra9********

    2.0

    観終わった時に出た一言、暗い

    これは哲学物ではないです(笑)SF映画でも無い。SFや深いヒューマン物に憧れてるサイコパスが作った作品?という印象。 映画の影響を受けやすい人は観ない方がいいです。映画自体は面白くないのに、終始暗いのでその影響を受けます。

架空の惑星の存在だけがSFで、ほぼ序盤から「これホラー映画?」「サスペンス?」と思う瞬間が何度かありました(笑)これを感じさせるような撮り方にしたのは失敗だと思う。どんな映画を撮りたかったんだろ?と思ってしまうほど、全てが中途半端。この駄作感を狙って撮ったのかな?

 主人公が鬱男で、ブレまくるからヒューマンドラマの域に入れる程の重みも深さも表現出来てない。嫁の件も真実を後出しし過ぎだし、亜粒子をサラッと利用したせいで設定が漫画レベルに落ちました。 
黒人の博士以外は登場人物がメンヘラしか居ないし、夫婦の顔のアップが多過ぎて途中で画面を見るのが嫌になった(笑)終盤が少しヒューマン物っぽくなったけど、かなり遅い。キャラの過去とか後悔とか最早どうでもいいってなってるので後の祭り。 ジョージ・クルーニーのファンが喜ぶだけの映画という感じ。

 ☆3でSFぶってるけど、CGほぼ無しでお金も掛けてない感じなのでSFとしては︎☆1。宇宙船ホラー、宇宙船サスペンス、鬱宇宙に行く的な枠が有るなら☆3でも合ってる。

 有料で観るのだけは絶対に駄目。

  • fus********

    1.0

    ネタバレ怠慢、傲慢

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • chi********

    3.0

    ネタバレ自分なら、いやだ。

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • say********

    2.0

    騙されてはいけません。

    配信でコレを見る人は、まず「SFではないよ」ということだけは知っておいた方がいい。昔のソラリス見たことあるなら別だけど、たぶんそう多くはいないでしょう。インターステラーだのエイリアンだの見て、「あなたにおすすめ」とか「関連動画」的にクリックして、あらすじ読んで、ああキャメロンかぁとか騙されて見ると、「え?何これ?」て必ずなるから。  ソフトタッチなサイコサスペンスだと思って見れば、大体合ってます。  さて感想ですが、「え?何これ?」  まず気になったのは、音楽うるさい。自分はクセで、映画でも小説でも、作り手の立場になって考えてしまうんだけど、これ作った人は鑑賞する側のこと考えて作ったんだろうか?甚だ疑問に思います。もっと言えば、やりたいことをただぶつけただけの映画か?と思います。ゴマかすために音楽使ってるだろう、と感じました。  芸術っぽく仕上げるなら、もっと努力すべきところいっぱいあるだろうに。映像の美しさとか。安易に脚本に詩を引用して、哲学っぽくしてみました〜、どう?とか言われてもなぁ。この監督、いい作品とつまらない作品の振れ幅が大き過ぎて、期待し過ぎると痛い目に遭うんだけど、今回はガッカリでした。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
ソラリス

原題
SOLARIS

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日
-