レビュー一覧に戻る
ソラリス

ソラリス

SOLARIS

99

ra9********

2.0

観終わった時に出た一言、暗い

これは哲学物ではないです(笑)SF映画でも無い。SFや深いヒューマン物に憧れてるサイコパスが作った作品?という印象。 映画の影響を受けやすい人は観ない方がいいです。映画自体は面白くないのに、終始暗いのでその影響を受けます。

架空の惑星の存在だけがSFで、ほぼ序盤から「これホラー映画?」「サスペンス?」と思う瞬間が何度かありました(笑)これを感じさせるような撮り方にしたのは失敗だと思う。どんな映画を撮りたかったんだろ?と思ってしまうほど、全てが中途半端。この駄作感を狙って撮ったのかな?

 主人公が鬱男で、ブレまくるからヒューマンドラマの域に入れる程の重みも深さも表現出来てない。嫁の件も真実を後出しし過ぎだし、亜粒子をサラッと利用したせいで設定が漫画レベルに落ちました。 
黒人の博士以外は登場人物がメンヘラしか居ないし、夫婦の顔のアップが多過ぎて途中で画面を見るのが嫌になった(笑)終盤が少しヒューマン物っぽくなったけど、かなり遅い。キャラの過去とか後悔とか最早どうでもいいってなってるので後の祭り。 ジョージ・クルーニーのファンが喜ぶだけの映画という感じ。

 ☆3でSFぶってるけど、CGほぼ無しでお金も掛けてない感じなのでSFとしては︎☆1。宇宙船ホラー、宇宙船サスペンス、鬱宇宙に行く的な枠が有るなら☆3でも合ってる。

 有料で観るのだけは絶対に駄目。

閲覧数428