宣戦布告
3.6

/ 132

31%
27%
25%
7%
10%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

作品レビュー(44件)

恐怖15.3%パニック12.6%知的10.8%絶望的9.9%勇敢9.0%

  • sks********

    4.0

    日本の防衛体制の問題提起。俳優陣が好演。

    もう20年前の映画だけど、突きつけられた日本の防衛体制の問題は今でもそのままであり、観ていて違和感ありません。現在でも実際に起こりうる事件です。 俳優陣も古谷一行、佐藤慶初めビックネームがそろっており、さすがの存在感を示し全体を引き締めています。変に若手アイドルを使っていないのもいいです。 最後まで集中して観れて面白かったのですが、反面、スッキリしない点も多々ありました。 結局潜水艦の座礁は事故だったのか? 北の兵士の目的は?いつまで隠れているつもりなのか? 食事とかは民家を襲って調達するつもりなのか?などつまらない事まで気になりました。 その他、北でテロが起きたと言っていたがテロと潜水艦との関係は? 日本に潜伏していたスパイとの関係は? 外事課は何の役割を果たしたのか? 夏木マリは結局どうなったのか?今でも暗躍中? 等々。 最後の鍵となる策略も映画の中で表して欲しかったです。 日本の弱点を突いた映画ですが、最初頼りないと思っていた古谷一行総理大臣。最後は国民の為に、面倒な取り巻きに根回しをした上で自らの責任において重い決断をします。その姿勢には好感が持てました。

  • sv9********

    3.0

    もう少しなんとかならなかったのか

    フィクションとしては思ってたよりは面白かった。ただ自衛隊やS・A・Tの描写はどうなんでしょうね。防弾チョッキさえ身につけてないのは?しかもこちらサイドの発泡は全くカスリもしないとは。 サスペンスとしてはまあまあだが、アクションはやっぱり従来の日本映画。全く臨場感がありません。

  • アマゾネス

    5.0

    今そこにある危機

    この映画は単純に侵略、戦い、アクション等で楽しむ映画ではない。 今、まさに日本の置かれてる問題を分かりやすく表現した映画。 誰が総理大臣になっても、どんなに自衛隊員が訓練を積んでも、憲法9条を改正しないと日本は直ぐに他国に侵略される弱小国。 そんな弱小国日本を上手く表した映画です。

  • dzc********

    1.0

    ネタバレプロパガンダ?いえ、ただの◯映画です。

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • cre********

    1.0

    やはり雑ですね

    ほとんどありえませんね 先日韓国で起きた砲撃事件ですら、単なる挑発行為ととらえられています 私たちから見れば完全な宣戦布告ですが、韓国は当倍攻撃も行っていません。 北の潜水艇座礁と乗組員の射殺などの経緯が描ききれていません この程度なら地元警察出動レベルです 自衛隊もSATも弱すぎますし、実際はあんなものじゃないでしょう 警察で十分鎮圧できます 弾丸を撃ち尽くせば終わりですから 自衛隊が出動するなら見ている側がそう思えないくらいの伏線が必要です たとえば小型化に成功した核弾頭と持ち込んだとか・・ 一分一秒を争うような緊迫した状況がないとだめでしょう 今回のお話の論点がSATと自衛隊に犠牲者が大勢出たというような 本来なら有り得ない状況にしてしまっていることが見ている側に説得力を 持たせない一因となっています 最後の偽情報のくだりももう少し映像で追加しないとだめでしょう 日本の低予算映画の限界が見え隠れする見本だと思います

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


古谷一行諸橋挨一郎(内閣総理大臣)
杉本哲太寺崎秀一(内閣総理大臣首席秘書官)
石田太郎山ノ内二郎(防衛庁長官)
天田俊明小池政明(外務大臣)
鶴田忍土橋修三(防衛庁・事務次官)
西田健龍崎猛(警察庁・警備局長)
中田浩二宇佐美一也(警察庁長官)
河原崎建三村尾悟(内閣総理大臣秘書官・外務省出向)
小野武彦岡田史郎(福井県警察本部・警備部長)
夏木マリパク・アンリー(北東人民共和国・偵察局大佐)
財津一郎櫻田吉成(総務庁長官)
多岐川裕美諸橋晴江(内閣総理大臣夫人)
岡本富士太船山光雄(警視庁・公安部長)
深水三章本間昭彦(警視庁・公安部・外事課警部)
木之元亮前原真一(陸上自衛隊・第14普通科連隊連隊長)
塩屋俊沢口誠一(福井県警察本部・本部長)
田中実堤孝保(警視庁・SAT第一小隊長)
白島靖代檜山由紀子(銀座クラブ「舞」ホステス)
池内万作李春植(パクの部下)
佐藤慶篠塚義章(内閣官房長官)
夏八木勲瀬川守良(内閣情報調査室長)

基本情報


タイトル
宣戦布告

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-