忠臣蔵 1/47
3.9

/ 105

43%
27%
14%
10%
6%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(12件)

勇敢25.0%かっこいい14.3%切ない14.3%ゴージャス10.7%絶望的7.1%

  • 近藤寛子

    3.0

    嫌いではない

    忠臣蔵を観る時に一番注目するのは、浅野内匠頭を誰が演じるか…と言うところで、私は堤真一さんの切腹シーンに心を打たれました。 時間が経っても覚えているのはここのシーンのみ(笑) 色んな方の忠臣蔵がありますから 好みもあるでしょうし 私はそれなりに楽しめました。

  • SRK

    4.0

    初心者が入りやすい作品。キッカケにGOOD!

    私のような忠臣蔵初心者が入りやすい作品です。木村拓哉とか岡田准一、佐藤浩市、堤真一など、若者でも見やすい配役の為、忠臣蔵について知りたい人には一番最初に観るには良いでしょう。その後は沢山の他の忠臣蔵を観てみてもいあたのでは!

  • aok********

    2.0

    安い……

    拓哉の悪口言わないでっ!! と知人に怒られてしまう。 でも、これは観なくて良し。 いくら脚本が井上先生でも、役者のせいでこんなもんになっちまうって事だ。 だけど、若い人に人気がある人達が沢山時代劇に出るのは良い事。 (今、彼がそうなのかは別だが……) 自分達の国の歴史なのに、全く知らないでいるより 多々の脚色、演出という名のウソが含まれているとしても それをキッカケに興味を持つかもしれない。 軽い気分で、キムタク目当てに観て それが照れ臭くて誰にも言わない発端であったとしても、歴女になったヤツもいるんだし。 どっちにしろ仮名手本忠臣蔵自体が、最初からかなりの脚色の元、成立したんだしね。

  • aca********

    1.0

    駄作でした

    「キムタクのスケジュールが空いてたんで作ったんじゃないか」と思うような、目を覆わんばかりの作品。国家老(大石)を「お前」呼ばわりする堀部安兵衛に唖然。 こんな作品で大石内蔵助を演じてしまった佐藤浩市が気の毒です。

  • sei********

    2.0

    監督は何を考えている?

     あくまで私見だが、このTVが製作された当時はまだ時代劇沈滞の時期であり、若年視聴者に「迎合」したつもりで演出した結果、へんてこな所作のキムタク堀部安兵衛になってしまったのではないか?(余談1)  時代劇を知らない視聴者には特に違和感が無かったようだが、昔から忠臣蔵モノを観ている人々には観るに堪えないドラマになった。  堀部安兵衛のキャラは基本的には良かった。理の無い綺麗事やプライドばかりにこだわる藩士らに比べて損得勘定ができる冷静さがあり、合理的な意見を堂々と述べる。それだけにキムタクのアイドルとしてのキャラと組み合わされば、もっと魅力的な堀部安兵衛になったと思う。(余談2)  やはり、物語の雰囲気を壊しているのは所作だ。佐藤浩市氏扮する筆頭家老大石に向かってタメ口を吐く。いくら小さな藩とはいえ、家老、それも筆頭家老は「赤穂王国」の総理大臣みたいな雲上人である。さらに、藩主の奥方に向かって跪かず仁王立ちでタメ口、まったくありえない話だ。無礼だけではすまない。  視聴率を気にして、若者へのウケを狙った皮算用でそんな演出にしたのだろうが、ナンセンスである。このドラマ放送の2年後に「たそがれ清兵衛」が大好評となる。作品作りは興行も考えて視聴者の視点も考慮しなければならないが、下手に迎合するべきではない。 (余談1)このドラマを思い浮かべながら「武士の一分」を観ると、いっそう新鮮さが増すだろう。私の観立ては、あながち誤りではなかった。 (余談2)良かったのは鬘。自毛の生え際を生かしたメイクだった。月代を剃った藩士時代も、時代劇特有の長い揉み上げではなかった。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


木村拓哉堀部(中山)安兵衛
佐藤浩市大石内蔵助
深津絵里堀部ホリ
堤真一浅野内匠頭
岡田准一大石主税(松之丞)
妻夫木聡高田群兵衛
上田耕一奥田孫太夫
大杉漣柳沢吉保
綿引勝彦小林平八郎
池内博之清水一学
金田明夫大野九郎兵衛
神山繁菅野六郎左衛門
松雪泰子富士見
松たか子瑤泉院(あぐり)
國村隼松吉
小林聡美大石りく
津川雅彦吉良上野介
杉浦直樹堀部弥兵衛
渡辺謙介添え役

基本情報


タイトル
忠臣蔵 1/47

上映時間
-

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル