西洋鏡 映画の夜明け映画情報。6件のレビュー(口コミ・感想・評価)、内容・ネタバレ、あらすじ、予告編・予告動画、公開映画館情報、公開スケジュール、監督・出演者 ...

1902年、豊泰写真館の丁稚の劉京倫(夏雨)は蓄音機など新しい西洋の文物に夢中で時に仕事もそっちのけになるが、腕がいいので主人に気に入られている。ある日、写真館に ...

近年人気の高まりつつある中国映画の誕生を、史実を基に映画化。徹底的に当時のリサーチを行い、映画草創期の映画人たちを実録風に、そして愛情を込めて描く感動作。主演は ...

西洋鏡映画の夜明けのあらすじや作品情報・関連ニュースのまとめページ。活動写真に情熱を注ぐイギリス人と中国人の友情を通して中国の映画草創期を見つめた好編。

中国での映画創成期を、実話にもとづいて再現した感動の物語。映画に魅せられた2人の男の友情を通し、数々の障害を乗り越えていく姿を温かなまなざしで描き出す。

中国での映画創成期を、実話にもとづいて再現した感動の物語。映画に魅せられた2人の男の友情を通し、数々の障害を乗り越えていく姿を温かなまなざしで描き出す。

2023/11/29 -舞台は1902年、清朝末期の北京。 初めての「西洋鏡(=映画)」を持って、英国人レイモンドがやって来た。人生を映画に賭けて北京にやってきた ...

近年人気の高まりつつある中国映画の誕生を、史実を基に映画化。徹底的に当時のリサーチを行い、映画草創期の映画人たちを実録風に、そして愛情を込めて描く感動作。

2024/1/18 -映画西洋鏡/映画の夜明け』のあらすじ・キャストなど作品情報:映画に情熱を賭けた2人の若者の交流を通し、映画が伝統の深い中国文化に新風を ...

西洋鏡 映画の夜明け映画レビュー・感想・評価一覧。映画レビュー全0件。みんなの映画を見た感想・評価を投稿。

A.その年に劇場に観に行って、特に、好きだった、面白かった、良かった、と思った映画です。 ヘヴン (この年に観た映画で自分の1位です。DVDも購入しました) 過去のない男 ブラック・ダイヤモンド ...

解決済み-回答:1件-2020/7/27

西洋鏡 映画の夜明け

2000年-115分-ドラマ/ロマンス

4.3

西洋鏡 映画の夜明けの画像

基本情報

解説・あらすじ

1902年の北京。写真館で働くリウは好奇心旺盛な青年。彼は、ある日そこを訪れてきたイギリス人レイモンドが語る“西洋鏡”と呼ばれる動く写真=映画に強い興味を示す。レイモンドは映画で...

出典:allcinema

レビュー

4.3

6件の総合評価

★5
50%
★4
33%
★3
17%
★2
0%
★1
0%

5

mii********

「あの箱に魂を抜かれる」などと言われていた時代に、
「写真が動く」などと言われても誰も相手にしてくれない。

西洋文化の波が少しづつ見え隠れしていた20世紀初頭。
活動写真をひっさげて単身大英帝国からやってきた、レイモンド。
初...

2012/10/21 3:19

5

ham********

初めて映画に出会ったときの感動を覚えていますか?
手に触れることはできないのにすぐそこにこの手に触れているかのようで
興奮し、大いに喜び、魅せられてしまった映画。

この作品のように動く写真を見て身近にある風景の美しさに改めて気...

2011/2/7 0:26

4

pin********

中国版『ニュー・シネマ・パラダイス』というふれこみですが、それはちょっと違うんじゃないでしょうか。

事物起源的な内容で、中国での映画興行の始まりを、京劇の凋落や、恋愛模様と絡めながら描いただけのものです。

冒頭、古い北京の様...

2010/12/15 0:16