2004年11月20日公開

ハウルの動く城

HOWL'S MOVING CASTLE

1192004年11月20日公開
ハウルの動く城
3.8

/ 4,615

37%
25%
23%
9%
6%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

父親の帽子店で日々、帽子を作りつづけていた18歳のソフィーは、ある日、荒地の魔女に呪いをかけられ90歳の老婆になってしまった。ソフィーはハンサムだが弱虫な魔法使いハウルと出会い、奇妙な共同生活を始める。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(1,012件)

ファンタジー16.9%楽しい9.7%不思議9.6%ロマンチック9.1%かっこいい7.1%

  • Cakewalk

    3.0

    カカシ好きだわ

    木村拓哉、結構声優上手い! 美輪明宏もピッタリ! キモ可愛いワンちゃんも可愛かった。 英語字幕の収録は個人的には嬉しい。 What a racketって騒がしいって意味なんだね! 今作で初めて知った。

  • うさまる

    4.0

    2回目観ても

    やっぱりハウルはかっこいい ソフィーはおばあさんにならないで 見た後は穏やかな気持ちになれるから好きだけど、もっと単純明快なストーリーでもいいかな 2014/3/8

  • ざくちん

    2.0

    原作とは

    もともと原作がすごい好きで、文字の中に生きるソフィーとハウルが気になって、子供ながらに眠れぬ夜を過ごしました。少女漫画が好きな方には2人のやり取りがキュンです からの映画。 ええ、なにこれぇ? なぜそのまま作ってくれなかったのか サリマン…先生…?? 荒地の魔女どうしたん??キャラ変え?マレフィセント現象? ソフィー終始ババアやんけ…本当に呪い解けたんか…? やっぱり若返った時は声優変えた方が良かったんじゃないかと…流石に無理がありました。聞いてて苦しい。 ハウルももっと女にだらしなくてヘタレて欲しい 1番ひっかかるのは、戦争シーンをぶっ込んだこと。そういうの求めてないです。 魔女宅とかトトロと同じ括りにして欲しかった。 反戦を訴えたいならば他の作品にしてください。 あと話もよく分からないです。 原作を読んでない友達は後半のストーリーを理解しきれなかったそうです。読んでいた私も憶測でしか把握してません。 色々不満の残る結果でファンとして残念でした。

  • kus********

    5.0

    ネタバレ本当の優しさ強さ思いやり…

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • 1048

    1.0

    やっぱりダメだ

    以前、地上波でやっていたので一応録画 あまりアニメは見ないタイプだが 有名作品なので鑑賞。 1時間ほど我慢してみたが 何が面白いのかがわからなかった。 個人的やはりこういった系は合わないと つくづく感じた。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


倍賞千恵子ソフィー
木村拓哉ハウル
美輪明宏荒地の魔女
我修院達也カルシファー
神木隆之介マルクル
大泉洋かかしのカブ
加藤治子サリマン

受賞歴

ヴェネチア国際映画祭第61回

オゼッラ・ドゥオロ賞

NY批評家協会賞第71回

アニメーション賞

LA批評家協会賞第31回

音楽賞

基本情報


タイトル
ハウルの動く城

原題
HOWL'S MOVING CASTLE

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日