シャンハイ・ナイト

SHANGHAI KNIGHTS

114
シャンハイ・ナイト
3.4

/ 203

14%
23%
51%
8%
3%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(38件)

楽しい19.9%笑える15.4%かっこいい14.7%コミカル14.7%勇敢11.8%

  • 森田 拓実

    3.0

    ジャッキーが自己満足するための映画

    ジャッキー・チェンのスタント無しのガチンコアクションに対して、自分には到底真似の出来るものではないし文句のつけようがありません。 しかしながらストーリーはどこにでもあるような冒険活劇で、クライマックスのビッグ・ベンの時計台の中でのアクションは『ラッシュアワー3』で真田広之さんと対決した時と何ら変わらない。 もちろん本作のほうが先に制作されたのだが、結局のところ何をやってもジャッキーの映画は全部同じ。 子供の頃テレビで○○拳なんかを夢中で観てたけど、大人になって映画を理解出来るようになったらジャッキーの作品にはまるで魅力を感じなくなってしまった。

  • 宮崎是彰

    3.0

    上海?

    上海要素が良くわかりませんでした。そして思ったよりジャッキー・チェンのアクションが薄い印象がある映画です。 想像よりジャッキー・チェンが動かなかったというのが第一印象です。そして取って付けたようなストーリーはともかく凸凹コンビな二人の掛け合いは面白かったです。 ただあまりオススメはしにくい作品です。ジャッキー・チェンファンなら見ても良いのかもしれませんが。

  • 一人旅

    3.0

    保安官、ロンドンで騎士になる

    デヴィッド・ドブキン監督作。 19世紀後半のロンドンを舞台に、盗まれた中国皇帝の龍玉を取り戻すべく奮闘する主人公の活躍を描いたアクションコメディ。 『シャンハイ・ヌーン』(2000)の続編で、前作同様に香港が生んだ世界的スター:ジャッキー・チェン×ハリウッドの個性派:オーウェン・ウィルソンのコンビによる冒険活劇が活写されます。前作で清国のお姫さまを救出しアメリカ西部で保安官に就任したチョン&ロイですが、今回はアメリカからイギリスはロンドンに物語の舞台を移しています。今回は中国義和団とイギリス国王の座を狙う悪漢王族の陰謀が絡んだお話で、奪われた中国皇帝の龍玉を奪還し王族の陰謀を阻止すべく奮闘する主人公コンビの冒険と活躍を活写しています。前作でヒロインを演じたルーシー・リューは未出演で、今回はチョンの妹:リン役でファン・ウォンが可憐なヒロインに扮しています。例によって女たらしのロイとリンのロマンスが盛り込まれていますが、彼らの恋仲を良しとしないリンの兄貴:チョンとロイの衝突と友情の再確認というバディムービーらしい展開も定番の安心感があります。 アクションは前作と同水準で、『雨に唄えば』(1952)へのオマージュに乗せてジャッキーが華麗に舞うファイトシーンや、ビッグベンの時計内外で繰り広げられるクライマックスの剣劇&九死に一生の生還劇が見所です。例によって“小道具”を臨機応変に使いこなした格闘もジャッキー節炸裂で、高価な壺を壊さないよう気を遣いながら上手に敵を倒していくシーンは痛快であります。 実在の人物(の名前)を物語に登場させる遊び心も前作同様です。前作では聞き間違えによってチョン・ウェン=ジョン・ウェインの名で浸透しましたが、本作では相棒のロイが自らをシャーロック・ホームズと名乗り出します。主人公に協力する警察官の名前はコナン・ドイルですし、龍玉を盗んで逃走する少年の名もチャールズ・チャップリンです。そして1888年にイギリスを震撼させた“切り裂きジャック”まで劇中登場させるなど、イギリスにちなんだ歴史上(&架空)の人物名が多く取り入れられています。

  • sou********

    4.0

    そのオチ、好きです!

     ジャッキーアクションは、いろいろな小道具満載で面白い。こういう映画を観ると、彼のアクションに対するアイディアは豊富だしユーモアがあるよなぁ、と思う。先ずもって、他の映画人にこれだけのアイディアが浮かぶだろうか?アイディアがあったとして他の映画人に表現できるだろうか?それを、自らのスタントでこなす俳優ってところが凄い。  この映画、「シャンハイ・ヌーン」の続編だが、こっちの方が僕好みでした。脚本もこっちの方が好き。人物相関図を頭に描けば、鉄板のエンターテインメント構図だが、逆に安心して観れる。いわゆる、考えないで楽しめるタイプ。ジャッキーのオモシロを堪能する映画ですね。登場人物名に「おいおい」と言いたくなるものが多いのだが…、そのオチなら納得。そういう冗談好きですよ!

  • kun********

    3.0

    特別優れたアイデアが無い

    ハリウッド物だからそれなりに豪華な仕上げには成ってるけど、話が適当過ぎ。 ジャッキーアクションとCGが売り物だけど、新鮮さが無く飽きると思う。 ジャッキーのアクション連続にウトウトしてしまった。 中国イギリス王位継承権数番目同士が結託し、共に王位に付こうと野心を働かし、殺人等の悪事を働く。 そしてこの悪と戦い、やっつけメデタシメデタシ。 テキトー男と真面目男のコンビではラッシュアワーシリーズが有って、時代物と現代物の違いが有るけど、ジャッキーカンフー物の同じ様な物は2つも要らないなって正直、有ると思う。 美女カンフーがジャッキーの妹なのも余りにも在り来たり。 敵役も在り来たりだし、なんかもっと変わった敵役にしないと。 この手のアクション娯楽映画に肝心なのは悪党のキャラ。 そのキャラが映画の成否を握ってる。 ハンサムな剣の達人位じゃやっつけ甲斐が無い。 性格破綻者、サイコ、醜い顔、超デブ、小人症、位インパクトが無いとね。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
シャンハイ・ナイト

原題
SHANGHAI KNIGHTS

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日
-