ランボー

FIRST BLOOD

94
ランボー
4.2

/ 1,188

42%
37%
17%
3%
1%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(239件)

勇敢15.8%切ない15.2%かっこいい15.1%悲しい12.6%泣ける10.5%

  • hal********

    5.0

    なぜかレビュー消えてる

    一度は上がってたのになぜ…?? もう一回真面目に書く気力ないから覚え ・有名な飛び降りからの縫合シーンが痛い ・ラストのランボーの心の叫びがすごい

  • vap********

    4.0

    面白さの理由は・・・おっと旧約聖書?

    何回みたかなー。だいたいシリーズ化される第一作は名作なのは間違いない。本作の面白味は・・・考えてみました。  序盤、最近のアメリカの「ブラック・ライブズ・マター」的な根深い白人至上保守主義的社会問題を提示。トランプ前大統領現象にも通じるような。次に心を病んだ人間に対する偏見やケア、人権の問題。観る方に考えさせる導入。  中盤、戦場サバイバル技術の披露。ただただ感心させ、弱かった立場の者が逆転する痛快さ。弱いどころか、モンスター的強さが発覚して今後の展開を期待させる構成。コミカルなシーンもあってメリハリをきかせている。  そして意外な重要な要素が。ランボーが洞窟を彷徨うシーン。これって旧約聖書「ヨナ書」のヨナが神に背いて逃げたが、鯨に飲み込まれた後神に赦されるというエピーソードを暗示しているんじゃないか? 本編でもトラウトマン大佐が「神」の代わりと称して、部下のランボーを助ける(赦す)態度をしていたことからも明らかじゃあないでしょうか。  そして終盤にはランボーの大逆襲だけど、それは心を病んだ不遇な人間の所業という後味の悪さ。それがただのアクション映画としてではなく、昨今日本でも起こった犯罪にもいくらかかぶってくるような・・・  そんな要素が見事に絡んだこの作品、やっぱ面白い。

  • wys********

    5.0

    これが原点

    ランボーシリーズの中ではこの作品が1番。

  • Mr.にゃんちゅう

    4.0

    ベトナム帰還兵の英雄の切なさ

    ベトナム帰還兵の英雄も、一般の市民レベルでは、厄介者扱いされる悲しみを背負ったランボーがかっこ良くもあり、切ない。

  • ベンジー

    5.0

    何度観ても面白い

    ジョン・ランボーの強さ、サバイバル能力、単なるアクション映画として何気なく観ても面白いが、ベトナム帰還兵の扱いや戦争後遺症など深いテーマがメインで大人になってから何度観返しても面白い トラウトマン大佐の秀逸なトークの返しも必見。 完璧な映画と言っても過言ではないと思う。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
ランボー

原題
FIRST BLOOD

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日
-